ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

ヤフオクセロー225を直す その6

2024-12-01 16:14:55 | セロー225(4JG7)
燃料コックから、じわりとガソリンが漏れていて、常にガソリン臭が漂っていたので、パッキンを交換しました。



ネジ2本でアクセスできるのですが、、新品のせいなのか、コックの動きが激シブです。
組む前に、薄くグリスを塗ったのですが(´・ω・`)
緩めてから軽く締め直してみたものの変わりません。
暫く様子見です。

キャブの細いホースが欠落していたので、純正部品を頼んだのですが、来たのは見た目から「太っ」とわかる物。



ヤマハで品番変更が2回あって、この部品で間違いないって言うんで、差し込んで・・・みるのも無駄に大きかった。



2本も注文したのに(-_-;)

ヤマハ、いい加減な管理だな(爆)

後で、細いのをホームセンターで探すしかないのか・・・札幌なら用品店あるんですが。


外は、吹雪になって車庫に吹き込んでくるので作業中断。




翌日は



スロットルを着けます。

ストッパーの位置が、全く違います。
しかも、太鼓の着く部分が白く折れかかっていました( ;∀;)




一通り組み上がったので、幹線道路で試運転をしてきました。



30~40km位で軽くボコつきます。

アイドリングも、直ぐに落ちてしまいます。

うまくいかないなぁ(´・ω・`)

ヤフオクセロー225を直す その5

2024-11-27 17:29:38 | セロー225(4JG7)
友人のZZRの作業の割り込みで、セローの修理が進んでいませんでした。

まずは、キャブの取外し。
寒むいので、インシュレーター周りをドライヤーで温めながらキャブを外しました。

メーカー欠品のニードルジェットをメルカリで入手出来ました。



この部品が着いて無かったので、ニードルが下がっていた・・・ハズ(´・ω・`)



この部品だけ使って、残りはスペアで保管します。




そして、横に着いてた割れて補修していた部品は、純正だと6,000円オーバーなので、コピー品を入手。



勇んで取付したら・・・



隙間が(爆)
ヤフオクやメルカリで出ているパーツです。
加工前提で買う必要がありますね(-_-;)
上を削ればイケそうですが、時間が無いので、付属していたOリングだけ使用して、また補修品を取付( ;∀;)

前回、テスト走行した際に、オーバーフローをしていたので、フロート周りも綺麗にしました。
本来あるはずの網パーツがありませんでした。
キャブの中に残ってるのかな??
と思いましたが無い( ゚Д゚)
リペアパーツは、長さが違ったので、純正を綺麗にして、網パーツだけ移植(笑)




エアクリーナーボックスの下側が異様にオイルで濡れていたので、エレメント側だけですがオイルを拭いておきました。
ボックスを外してみないと、どこが原因かわかりませんので後回しです。

外は真っ暗になって寒くなってきてタイムアウト。
次で完成させたいなーー(´・ω・`)

ヤフオクセロー225を直す その4

2024-11-17 16:30:16 | セロー225(4JG7)
やっと、セローの修理に戻りました(;・∀・)

まず、前回テスト走行の際に、スピードメーターが動かなくなったので、ワイヤーチェックでメーター裏を点検



メーター裏は、外れていなかったのですが、緩んでました。
ホイール側も緩んでいたので、グリスを塗って締めて終了。

ナンバー灯が無かったので、ナンバー灯を着けるついでに、だらしない配線をまとめましょう。





謎のウインカー配線延長が・・・



外しましたが、別に長さが足りないわけではなかったので、何故???

ナンバー灯



配線を整理してタイラップで固定




16時になり、めっちゃ気温が下がってきたので作業修了

次回は、キャブのニードルのスペーサーのような部品が手に入ったので取付です。

雪よ、まだ降らないでくれ( `ー´)ノ

ヤフオクセロー225を直す その3

2024-10-27 10:58:25 | セロー225(4JG7)
中々完成しません(-_-;)

サブタンク付きのサスをどう収めるか。



ステーを作らないとなりませんが、それは雪が降って乗れなくなってからにします。
とりあえず、タイラップで



この位置のこの角度でなければ、エンジンに接触してしまいます。

キャブを純正中古を、分解清掃して・・・あ、取れた(爆)



ここは、すぐに折れるので、接着していたようです。

こんな部品が、6,000円もするので補修します。



完成か・・・・と思ったら、アクセルも戻した瞬間に、パキッと音がした( ;∀;)
アクセルが、バカになってます。
折れたと思ったら、ワイヤーが外れやすい構造のようです。
部品を展示中古車からお借りしてきました。



全然違います。
なんじゃこりゃ(-_-;)

テスト走行してみたら、中速域がガオガボと・・・ニードルジェットを見たら、クリップの下に入るスペーサーのような部品がありません。



また部品待ちです。

乗れないので、久しぶりのMTちゃんで早朝大沼へ。
一か月以上乗ってないので、大型バイクの感覚が戻りません(爆)





軽いバイクばかり乗っていたからなー。

ヤフオクセロー225を直す その2

2024-10-22 17:30:12 | セロー225(4JG7)
今日は、前後スプロケ交換、前後ブレーキのピストン揉み出しとUSB電源を着けました。

まっずは、リアスプロケを交換せん事には、ホイールが邪魔です。

おおお、ハブダンパーが無い( ゚Д゚)



また、お高い部品が着いてます(爆)
オラ的には、ハブダンパーの方がいいんだが。



リアのブレーキピストンが、全く戻らないので、清掃&シリコングリス&何回もピストン戻しで一時間近くやって、やっと何とかです。
放置期間が長かったのか、乗りっぱなしだったのか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

フロントスプロケは、意外に山が削れていなく、しかも16Tでした。



16Tのまま、綺麗にして取付。




フロントブレーキが、更に重症でした。
ピストンが、全く動かない。
戻して、出して、戻して、出して・・・・やっと大きい方のピストンが回るようになりましたが、小さい方は、固着具合が半端ない( ;∀;)



こっちは、一時間以上かかって、やっと何とか回るようになりましたが、小さいピストンは要オーバーホールかな?!

最後に、電源・・・・あ、やられてる(爆)



クランプ共締めの電源を取ってたみたいです。
クランプ使うなら、そにままにしとけよっ(# ゚Д゚)
何を着けてたか知らんけど。

端子まで短い所をやられているので、テープで絶縁だけしときました。

5時前には真っ暗になりタイムアウト。

キャブ交換と、ミラー交換、純正部品待ちで、この後の作業は後日。