ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

トレーサーのフォーク突き出し量を変えてみた

2018-03-29 17:52:07 | MT-09 TRACER(トレーサー900)
車検前に、足つき優先でフォークを16mm突き出していましたが、どうも立ちが強くてクセのあるハンドリングだったので、突き出し量を16mmから10mmへ変更してみました。





これだと、足つきが悪くなりますが、ハンドリングは素直な感じになりました。

16mmだと、キャスターが立って。ハンドルの上に乗っている感じでしたが、10mmは素直。
時間のある時に、12mm位も試してみたいです。

後は、オイル交換して春の準備完成だ(^^)/


試運転で空港まで行ってきました。


Vストにエンジンガードを着けた

2018-03-24 16:21:53 | V-STROME(ストローム)250
本体、約9,000円。
送料、約9,000円。
18,000円で、中華のエンジンガードを購入。


上下2分割です。



エンジンマウントのボルトを付属の長いボルトに変更が必要になります。
中華は信用できないので、とりあえず付属のボルトで装着しましたが、後日変更します。



先に、下側を装着。
エンジンマウントのボルトが少しキツかったですが、またもやVストの造りの悪さが(´・ω・`)
マウントの上の方のボルトが、ずれている穴に無理やり入っており、ナットを緩めて下からジャッキを当ててエンジンを支えていても抜けません。
Tレンチを当てて、トンカチでコンコンして押し出しました。

ナットは、固いですが、メガネレンチで緩めることができました。



ネジは、全て仮止めします。



上側は、ここのボルトを変更します。



こいつも後から交換かな。

上側を装着。



いいです。






装着前



装着後




中華という事で、不安はありましたが、装着に問題なし。
問題があったのは、Vストの方ですね(爆)



強風でしたが天気がいいので、大沼公園まで行ってきました。




おまけ


トレーサーで近所ツー

2018-03-16 15:22:02 | MT-09 TRACER(トレーサー900)
気温3度、強風で体感はマイナスか?!

でも、乗った(爆)






ブーツの中の防寒アイテムを2種類用意していました。

今回は、つま先だけのタイプを実験しましたが、寒さでつま先が痛くなる事はありませんでした



もう一つは、ホームセンターで売っているやつ。
カカト部分が浅いので、ブーツの中で脱げてきます。




GWのツーリングは、朝4時に青森に着くフェリーなので、つま先対策は必須です。
どっちにしようかな。

Vストで今年初乗り

2018-03-10 17:24:26 | V-STROME(ストローム)250
まだ雪や氷が残っているので、幹線道路しか走れなかったけど、スプロケ交換の効果も試したかったので、氷を避けながらVストを出しました。

初乗りです。

幹線道路でも、冬の後はアスファルトが穴だらけ。
穴と氷に気を付けながら30分でしたが、久しぶりに楽しかった。

スプロケ交換は、大正解(^^)/
リアを小さくしようと思っていましたが、フロント(14⇒15)がいい。

発進だけ、ちょっとだけ気を遣うけど、充分な発進トルクも健在のまま、4,000回転辺りからのスーーと伸びる感じになりました。

今度は、ガキガキのチェーンを交換して、タイヤ交換もしないと。