ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

CBのチェーン慣らし

2014-04-30 18:37:59 | CB400SF(NC39)
昨日、中華のチェーンがわずか50km走行程度で切れてしまいました。
そば屋さんのヘルプで軽トラに載せていただきましたが、これが山奥だったら・・・あーー、また、B-KINGのトラウマが(爆)

忙しい中、そば屋さんの秘密工場でチェーン交換。
今度は、ちゃんと(?)RKチェーンですから(笑)

自分がメインで乗るバイクではないので、バイク歴初のチェーンの慣らしをしてきました。

急な負荷を与えずに、一定速度で巡航するには日本海側しか無い。
と言う事で北桧山の往復約300kmを走破してきました。


GLにナビとレーダー探知機

2014-04-29 18:36:39 | Gl1800ゴールドウィング
大沢ツーリングの前に、ナビとレーダーを装着しました。

レーダーのアンテナは、フロントカウルの中。
本体を、どうしたものか考えていましたが、付属のステーを曲げて着けることにしました。



そのままだと見苦しい(?)ので、カッティングシートの切れ端を見つけたので、ちょっとだけおしゃれを






自作バーにナビを



配線で、左のポケットがいっぱいになってしまいました(汗)



このままだとフタが閉まらないので、ちょっとだけ切断(ー_ー)!!





しかし、レーダーもナビも液晶が光って見えません(爆)

GLのオイル交換

2014-04-27 18:07:48 | Gl1800ゴールドウィング
昨年暮れに来たので、そんなに距離は走っていませんが、オイルは、距離か季節で交換しているので、これから暑くなる事を考えて10-50の化学合成を入れてみました。

これならアンダーカウルを外さなくても簡単に出来る・・・と思っていましたが・・・



これだと、エレメントが外れないんです(ーー;)

結局、アンダーカウルを外して、ちゃちゃっと交換・・・・あれ?  オイルは3.7Lと書いているのに、全然ゲージに着かない(汗)
結局4L飲み込んでしまいました。
大丈夫か?!



このエンジンに10-50は固いかもしれません。

コンデンサチューン

2014-04-26 19:48:58 | CB400SF(NC39)
ハヤブサ時代に、コンデンサチューンをしていました。
ボロの軽自動車には、絶大な効果が体感でしましたが、ハヤブサは、なんとなくいい感じでした(笑)

函館には、コンデンサを売っているお店は無いので、既製品を購入した方が、作るより安いのです(爆)





なんと、1.5F(ファラド)のコンデンサが3個(+o+)



チョイ乗りしてきましたが
・エンジンのかかりが良くなった気がする。
・発進トルクが増した気がする。
・5速、6速でも、ねばりの加速をするようになった。

今後、どのような効果が出るのか、ちょっとだけ期待しています。

あ、この製品は、ヤフオクで3,000円(送料込)でした。

シート皮革張り替え

2014-04-26 19:29:02 | CB400SF(NC39)
CBのタンクパッドを剥がす際に、ヒートガンを当てすぎて、純正シートの縫い目が溶けて広がってしまったので、シト皮革の張り替えにチャレンジしました。



皮を剥いだら、中に防水のビニールシートが無く、スポンジが濡れていました。
一日半乾燥させました。
中々、乾きませんでした。



キャッチャーを外してから作業開始。







防水用のビニールを敷いて、新しい皮をのっけます。

前と後を仮止めして、張っていくのですが、段差の所が、どーしてもうまくいきません。



この部分を、後ろに引くように張りながら仮止めして一日放置したら、ちゃんと張らさってました。

本止めしていきます。



余分な皮をカッターで切り取って完成です。



そば屋さんから借りた電動タッカーでなければ、気の遠くなるような作業になっているところでした。

失敗と仮止めの残骸です。