ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

カブでちょいダート試走

2024-10-06 17:17:38 | スーパーカブ110(JA07)
タイヤ交換でお疲れモードで、ウトウトしてしまい、夕暮れ近いので函館山右側の穴間へ行って、ちょいダートを試走してきました。









平坦ダート200m
調子こいて、スピードを出すと、ストロークの無いサスがはねる(爆)

登りダート100m
やっぱり、凹みには注意が必要

ゆっくりダートを楽しめる程度ですね。


舗装路は、点で走っている感じで、あまり気持ち良くない(笑)
慣れるまでの辛抱だ。

タイヤの外径が大きくなったせいで、車高が高くなり、サイドスタンドだと、かなり寝てしまうので、これまた注意だ。

カブのタイヤと箱の交換

2024-10-06 13:49:58 | スーパーカブ110(JA07)
カブのシートを15年振り位にノーマルに戻しました。
と、言うのも、タンデムシートは、前後に長く姿勢を変えられるので良かったのですが、専用のキャリアがフライパン返しのようにボヨンボヨンと上下して、中に入れた物を破壊してしまうので、停止時のみの使用。そしてメット一個ギリの容量しか無かった。







箱と同時に、これまた15年振り位のタイヤ交換。
今回は、ちょっとワルドにトレールタイヤにします。

ちょっと外径が大きくなります。





10月と言うのに、なまら暑い・・・( ;∀;)





センタースタンドでも、リアタイヤが地面に軽く設置したままになってしまいました。



この中華の箱ですが、本当に軽い。
キャリアの積載重量が5kgとかなら、GIVIのアルミの箱だけで制限重量になってしまいますが、これはいいぞ。
しかし、そこは中華です。
車庫の中で、背あてのクッション(?)の両面テープが剥がれて落ちてました(爆)
対策しないと、走行中に落下しますね(笑)

カブで日帰りツー

2024-09-22 09:38:23 | スーパーカブ110(JA07)
カブで、歌島高原に行くつもりで、会社を定時で帰宅出来た日にオイル交換をしておきました。
終わった後、直ぐに暗くなりました(-_-;)



ついでに、セローの時に購入していた座布団を装着。



友人のセローと、朝6時の待ち合わせ。

5時10分、外に出たら雨(´・ω・`)
予報では、一日曇りだったのですが・・・
8時まで様子を見る事にしました。
後でわかったのですが、函館市内だけ雨だったようです。

8時に、LINEしたら「雨降ってませんよー。」と、既に待ち合わせ場所にいるとのこと。
慌てて家を出発。

このカブで、長距離のツーリングは初めてです。

峠を走る車と友人のセローのペースに気を使って走ります。
カブ、ごめん。

中山峠を越えて厚沢部から落部、森で昼食。



これで、1,000円は破格ですね。

鹿部まで移動して、そこで帽子を森に忘れた事に気づいて逆戻り。



大沼経由、大沼だんごを買って帰宅。

230kmの日帰りツーでした。

オイルは、もう秋なので10-30にしたのですが、10-40の方が良かったみたいです。
クロスカブの時に、300km程の日帰りをしましたが、JA07の方がパワフルに感じました。

時間的に歌島高原に行けなかったのですが、歌島コースだと380kmになる。
+150kmかぁ~(´・ω・`)
イケない事はないけど、カブで周りのペースに気を使って走るにはキツイ感じです。
ペースも速かったので、燃費も悪くリッター53km程。
給油ペースが早くなります。
歌島方面の日本海側は、スタンドが少ないし、日曜はやっていない事が多いので、早めの給油をしたいのですが、カブなので給油量が(笑)
リベンジの時は、先行して走って、そこらへんの調整が必要かも。
ソロなら、気ままに走るのですが、歌島高原はクマさんがいそうだし、ダートでパンクしたら、そこで修理に没頭できそうにもないので、やっぱり複数人で行きたい(爆)

10月中頃までには行かないと、雪が降ってくる季節だし・・・・・年内、行けるかなぁ(´・ω・`)

カブの電源を取り替えました

2024-09-06 12:30:45 | スーパーカブ110(JA07)
長年の振動で、電源のステーがバカになっていたので、交換する事にしました。

確か、USBがあったよなーーー。
あ・・・WRに使ってまったんだ( ゚Д゚)
在庫は・・・USBの2口と前のと同じタイプ・・・
USBは、2口もいらんし、在庫処分で同じタイプに交換です。







レッグカバーを外したついでに、プラグをチェック・・・・おおおお、手で回るやんけ( ;∀;)
たまには、点検はするもんですね(爆)



久しぶりにご対面の増設エアインテーク
両側に着けています。






最後に、クラッチ調整。



ロックナットを緩めて、中央のプッシュロッドを右に1回転回してクラッチを押し込んでやります。
それから、左回転で止まるところまで。
右に1/8回転(45度)右に戻して、ロックナットを締めるだけ。

初めての調整です。
元より少し右に押し込んだ感じになりました。
走り出しが、いい感じになりました。