ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

セロー225のクラッチ交換をした

2024-08-30 20:17:36 | セロー225(3RW1)
友人のセロー225が、4万km越えているんで、クラッチ交換とプッシュロッド調整。
ついでに、タペットカバーからと思われるオイル漏れを直しました。

このモデルは、セルが着いた始めのモデルで、とにかく古い(爆)

カバーは、プラスネジで、予想通りビクともしない。
なんで、こんな所にプラスを使うかなーー。
ショックドライバーで、ガンガン行きました(笑)

ネジの長さが違うので





クラッチプレートが、変形タイプ。
最初、熱変形???と思いましたが、全てのクラッチ板が、変形タイプでした。
注文したクラッチ板は、全て真円でした。
セローは、もの凄い回数のマイチェンをしていますから。



ハウジングに、擦れた後がありました。
修正するのお面倒だし、特別引っかかる感じでもないので、そのまま組みました(爆)




一度、開けたようで、シール材がたんまり(´・ω・`)



プッシュロッドのボールも交換して、クラッチは終了。



問題のオイル漏れですが、タペットカバーが一番怪しい。



オーリングが、挟まっていて、それが溶けている感じですね。



外したオーリングは、熱による変形が酷い。




これで、直ってくれ。

朝から、30度超の車庫で、5時間もかかってしまって、脱水症状(-_-;A

自分のバイクも、やる事があるのに・・・( ;∀;)




車で、また道央まで行ってきた

2024-08-20 07:00:19 | その他雑記
妻と、北竜町、美瑛へ花を求めてドライブに行ってきました。

1日目は、北竜町でひまわりを観てからの旭川泊



2日目、タイムスケジュールをしっかりしないと、この時期の富良野方面は、渋滞に巻き込まれます。
朝7時半に旭川を出発。
四季彩の丘に、オープンの8時40分に間に合うように寄り道をせず(笑)





入場料(500円)を払って、お花畑に入ったのは初めてです(爆)

ふくだメロンのオープン10時



ここ数年、毎年行ってます(爆)

看板犬の、こたろうは9歳




後は、帰るだけ(爆)
片道たった350km(-_-;A

途中、三笠市博物館に初めての立ち寄り。
ポケふたがあったのでパチリ。



12時近かったので、すぐ近くの更科食堂で、更科そばを食べましたが、今まで食べたそばでナンバー1でした( ;∀;)
偶然入ったのですが、また行きたいぞ。

渋滞にはまる事なく、夏の花を満喫してきました。

WR155Rで日帰り280kmツー

2024-08-02 15:42:04 | WR155R
歌島高原に行きたかったけど、曇天で青空の景色は撮れそうにもないので、平日しかやっていない大成町の天沼食堂に行く事に。

距離が160km程短くなるので、出発を8時に遅らせて(5時起きしてた)出発。

日進峠を下って直ぐの農道へ



北桧山から海岸線の太櫓コースで大成町

太田山神社の下で



ここを上って本殿までは、高所恐怖症のオラには無理です。

予定通り、11時半に天沼食堂到着。



精肉店の脇で、小さな店です。
オラは、知らなかったのですが、事前に予約が必要でした。
「一人なら何とかなるからいいよ」と( ;∀;)
後から、電話してきていた方は断られていましたから、前日以前に電話予約が必要のようです。

常連の地元の方々は、カツランチと焼肉ランチを注文していました。



オラは、最初からかつ丼一択だったのですが、ランチがとてもうまそうに見えました。
勿論、かつ丼も、なまらうまかったです。



平日のみの営業なので、事前に予約して、また行きたいです。


250km走った所で、燃料計のメモリが1に( ;∀;)
そこから30km程走ってスタンドに。リッター46km走ってました。
5.6リッターしか入らなかったので、残り1になっても、120km程は走れたようです。超アバウト(-_-;)

14時30分に帰宅。
洗車せんと(´・ω・`)

WR155Rにスポークラップを着けた

2024-08-01 16:59:14 | WR155R
WR155Rにスポークスキン(スポークラップ)を着けました。

黒のスキンが車庫にあったので、青を追加購入して、黒青の2色にしてみました。
WRが黒で、ヤマハワークスカラーの青の組み合わせです。

以前、ツーリングセローにオレンジ。ラリーに黒を着けていますので、コツはバッチリです(笑)



もう少し、派手にしても良かったカモ(^^♪