ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

CB400SF(NC39)のフォークオイル交換

2014-05-29 19:37:41 | CB400SF(NC39)
ヤフオクでポチッとしたフォロントのスタンドが届いたので、CBのフォークオイルを交換することにしました。

各部のボルトを軽く緩めておいて、スタンドを・・・・おおおおっっ(+o+)
一人では危険だぁ(+o+)




やっと持ち上がったところで、ジャッキをタイヤの下に入れて、タイヤを外します。

今回は、距離が18,000kmなので、上から抜くだけにします。





思った通り、シールとストッパーが綺麗なので、ひび割れたダストカバーだけ交換しました。
サッとシリコングリスを塗っておきました。

フォークオイルは、カワサキの15番です。
ノーマルは10番で柔らかすぎなので、試してみます。
469ccなのかな・・・・量がわかりません。
観るwebによって、いろいろ書いてあるのですが、同じNC39でも後期なんですが、探し出せません。
まあ、いいや(爆)
480cc入れてやりました(核爆)
最初から、多目に入れるつもりでした。
油面を調整するためのポンプを百均で買うつもりでいたけど、忘れてしまい「まあいいか」と・・・(爆)

元通り組んだところで、外は真っ暗になり作業終了。



押した感じは、「固い」(爆)

あたりまえです。

10番⇒15番
469cc??⇒480cc

しかも油面無視(笑)

今度は、油面もやりますから(爆)

メタルラバーグリスも用意しないといけませんね(汗)」

次回は、走行テストです。

GL1800(ゴールドウイング)にフロントエクステ装着

2014-05-28 19:24:23 | Gl1800ゴールドウィング
久しぶりのGLネタです。

ヒロチーのエクステです。
ピカピカのメッキは好みではありませんが、GLにはこれが必須と思い装着しました。

仮止めして、穴あけ位置を決めます。
そして、小さなドリルから順番に穴を広げていきます。そうしないと、穴がずれる場合もあります。









ノーマルで、この位の深さがあればいいのですが。

CB400SFに電圧計を着ける

2014-05-27 18:11:30 | CB400SF(NC39)
今日は、そば屋さんと300km日帰りツーリングでした。
昼に出発して、寄り道した割に、17時には家に帰ってこれたのは、そば屋さんが速いせいです(爆)

まだ日があるので、2年前に購入していたKOSOの電圧計を着けました。

ヘッドライトケース内に配線しました。
黒と黄色の線に割り込ませただけです。





ちょっとだけ、カスタム気分です。

オイル漏れは、ウォーターポンプのOリングだったようです。
完全に直りました!(^^)!

続々CBのオイル漏れ

2014-05-25 19:08:01 | CB400SF(NC39)
オイル漏れの原因が、オイルパンではなかった前回に引き続き、怪しいウォーターポンプ周りです。

まずは、クーラントを抜きます。
交換して一か月位ですが(爆)











ウォーターポンプのシャフトはエンジン内部とつながっているので、オーリングが入ってます。
交換して、締め直し。
スプロケカバーを着ける際に気が付きましたが、ポンプとスプロケカバーの留めるボルトが共通でした。
こいつの締め付け不足で、ポンプのオーリングが変形して・・・・・なんて思いましたが原因はわかりません。



オイルプレッシャーセンサーを増し締めして、テスト走行してきました。

センサーの配線の所ガオイルで濡れていたので、こいつか!!! と思ったのですが、ゴムのカバーの中に残っていたオイルだったようで、家に戻ったら綺麗なままでした。

これで、オイル漏れは直ったようです。

多分

続CBのオイル漏れ

2014-05-20 20:47:26 | CB400SF(NC39)
漏れてます。





そば屋さんの秘密工場で作業開始。

まずは、オイルパンを外して液体パッキンを。







結果・・・・まだ漏れてました。

バラしていて気が付きましたが、2枚目の画像のウオーターポンプの影にあるボルトが怪しい。
アルミにワッシャー付きです。
残念ながら、ウオーターポンプを外さないといけないので、部品を注文して後日また作業です。