その組織に肩書があれば、それを名乗りポジションに付くことができます。
例えば、マネージャー、課長、部長など、
でも、そのポジションにおける役割を担えているか、というとどうでしょう?
仮に担っていないとしても肩書を名乗り続けることが出来ます。
その組織が回っていれば、結果として何らかの役割を担っていることになりますが。
他方、肩書があろうがなかろうが、そこにおけるリーダーは肩書で顕れるものではなく、その人の行動と周りの人によって出来上がるものです。
このことは、組織の外に出てみるとよく分かります。
例えば、フリーランス、個人事業主として活動し、社長と名乗ったしても、その肩書は一時的には効果があるかもしれませんが、
ビジネスの相手(お客様)との関係性においては、その肩書は何の効力も発揮しないものだと分かります。
大事なことは何か、
どんな価値を提供しているのか、
組織であれば、付いたポジションでの役割をどう担うのか、
この価値基準をしっかりと理解し、周囲に影響をもたらすことが大切です。
肩書よりも役割(使命)にフォーカスしてがんばった方が将来のためだと思います。