前回、蝶のカテゴリーで後翅の裏面が赤い「ルリオビウラベニタテハ」を紹介しましたが
同じく赤が印象的な伊万里を引っ張り出してきました。
「色絵草花文猪口」がその品で、口径8.5cm、高さ6.5cm、高台径が5cmほどのサイズの品です。
地を赤濃みで塗り、そこに10個の丸い白抜きを作り、それぞれに緑、紫、赤、そして金彩を使って草花文を描いています
丸い窓絵のうち、4個(2X2組)はくっついているあたりがデザインの妙のような気もします。
落款はなく、若干の甘手ですが、恐らくは享保~宝暦といった江戸中期の品だとは思われます
そば猪口は伊万里の中でも特にディープなジャンルであり、伊万里を収集するようになってからも
「そば猪口だけは手を出したらアカン!」という思いが強かったこともあり、ウチにはそば猪口は4個しかありません。
そんな訳で、そば猪口に関する図録も解説書も所有していないこともあり、伊万里歴20年以上ではあるものの
依然として「そば猪口素人」というのが実情です。
同じく赤が印象的な伊万里を引っ張り出してきました。
「色絵草花文猪口」がその品で、口径8.5cm、高さ6.5cm、高台径が5cmほどのサイズの品です。
地を赤濃みで塗り、そこに10個の丸い白抜きを作り、それぞれに緑、紫、赤、そして金彩を使って草花文を描いています
丸い窓絵のうち、4個(2X2組)はくっついているあたりがデザインの妙のような気もします。
落款はなく、若干の甘手ですが、恐らくは享保~宝暦といった江戸中期の品だとは思われます
そば猪口は伊万里の中でも特にディープなジャンルであり、伊万里を収集するようになってからも
「そば猪口だけは手を出したらアカン!」という思いが強かったこともあり、ウチにはそば猪口は4個しかありません。
そんな訳で、そば猪口に関する図録も解説書も所有していないこともあり、伊万里歴20年以上ではあるものの
依然として「そば猪口素人」というのが実情です。