日本のバンドで、主に21世紀からこっちで気になるのは
スピッツ(これは20世紀からですね)
ASIAN KUN-FO GENERATION
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS
などですが、共通している(かもしれない)のは、シンプルなサウンドだと思います。たぶん。どうしても音から入りがちです。
昨日から、natsu-ralさん作のR32を流し聞きしながら、さらにこれに加わったのが、
椎名林檎
なんだ。歌すげーうまいんじゃん。今まで少しテレビで見かけた時の先入観でほとんど聴かずぎらい(?)でした。少し聴いてみようという気になりました。
スガシカオ
この人の詞はありそうで、実はそうでもない。独特ですね。気になりました。
そして、R32では「歌声よおこれ」が入っていたこのアルバム、
サンボマスター "サンボマスターは君に語りかける"
くまごろうさんも、これを聴いて「ギターを持ってまた歌いたくなった」そうですが、私もこのシンプルな音と、ストレートな歌詞と、声のパワーにちょっと圧倒されました。ライブに行きたくなりましたね。
で、早速子供とレンタル屋さんに行き、どらえもんのDVDと一緒に、このCDを借りてきちゃいました。CDをレンタルするなんて10年ぶり?
言葉にならない言葉で、どうしようもない感情を、ハードな音にのせて噴き出している感じ。どんなに語っても俺の気持ちは100%伝えることなどできないのだ、だから歌うのだー、と言っているかのよう。
音はASIAN KUN-FO GENERAIONの方が、正直好きです。
でも、ASIAN KUN-FO GENERATIONでは「こいつら、うまいっ!うますぎるっ!」と思ったものでしたが、サンボマスターでは「こいつら、すごいっ!すごすぎるっ!」と思いました。なんか、感動の種類が違うのです。
ライブで比べてみたい気がします。サンボマスターは、ぶっ壊れるんだろうなぁ。。
日本のロックもまだまだイケるのだなぁ。
スピッツ(これは20世紀からですね)
ASIAN KUN-FO GENERATION
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS
などですが、共通している(かもしれない)のは、シンプルなサウンドだと思います。たぶん。どうしても音から入りがちです。
昨日から、natsu-ralさん作のR32を流し聞きしながら、さらにこれに加わったのが、
椎名林檎
なんだ。歌すげーうまいんじゃん。今まで少しテレビで見かけた時の先入観でほとんど聴かずぎらい(?)でした。少し聴いてみようという気になりました。
スガシカオ
この人の詞はありそうで、実はそうでもない。独特ですね。気になりました。
そして、R32では「歌声よおこれ」が入っていたこのアルバム、
![](http://ecx.images-amazon.com/images/I/318aFjiciLL._AA181_.jpg)
くまごろうさんも、これを聴いて「ギターを持ってまた歌いたくなった」そうですが、私もこのシンプルな音と、ストレートな歌詞と、声のパワーにちょっと圧倒されました。ライブに行きたくなりましたね。
で、早速子供とレンタル屋さんに行き、どらえもんのDVDと一緒に、このCDを借りてきちゃいました。CDをレンタルするなんて10年ぶり?
言葉にならない言葉で、どうしようもない感情を、ハードな音にのせて噴き出している感じ。どんなに語っても俺の気持ちは100%伝えることなどできないのだ、だから歌うのだー、と言っているかのよう。
音はASIAN KUN-FO GENERAIONの方が、正直好きです。
でも、ASIAN KUN-FO GENERATIONでは「こいつら、うまいっ!うますぎるっ!」と思ったものでしたが、サンボマスターでは「こいつら、すごいっ!すごすぎるっ!」と思いました。なんか、感動の種類が違うのです。
ライブで比べてみたい気がします。サンボマスターは、ぶっ壊れるんだろうなぁ。。
日本のロックもまだまだイケるのだなぁ。
感想、ありがとうございました。
ASIAN KUN-FO GENERAIONは、「君という花」で
ガッと来た時に衝撃を受けました。ちょうどサンボの
「そのぬくもりに用がある」と同時期にJ-WAVEで
聴いたので、セットで記憶されてます。
あとアジカン(略失礼)だと、「ブラックアウト」
とかが好きです。
きれいなメロディーで、声も澄んでるほうが好き。
だからロックは苦手なの
何せ童謡、唱歌を聴かされて育ったから・・・
あっ、演歌だろって突っ込みは不要です
夜来香や蘇州曲夜曲も好き
本場で二胡の音色に触れてきて
感想というか、なんか書き散らしててすみません。でも、サンボ教えてもらってラッキーでした。ありがとうございます。
アジカンもサンボもいいっすねー
行くならもっとゆっくり行きたいですが、サラリーマンの普通の出張だとそうもいきまへん。
natsu-ral さん
なんて読むんですか?「ナッツ・うーらる」?
冒頭のバンド名は、なんとスピッツしか分かりませんでした(苦笑)。
リイシューものとかレア音源とか、そんなものばかりでなく「今」を
聴かねば、と反省。
サンボマスターを速攻で借りてきたのは拍手、さすが。
こう書かれるととりあえずはギターのチューニングくらいはしなきゃ
と思ってしまいます(笑)。
ギターかき鳴らすには夜は仕事場まで行かねばならないのが難点です。
アジカンも、くまごろうさんには聞いてみてほしいです。
えー、読み方は「なつらる」ですが、
「ナッツ・うーらる」でも、もちろんいいです。
はい。
でも
なんで
な・つ・ら・る...............?