整体やアロマの個人サロンの運営は、技術力だけではやっていいけません。
一度来院されたお客様と、いかに長く付き合えるかが、
経営上とても大切です。
新しいお客様を獲得することも、勿論重要ですが、それ以上に、
長い目で見れば、お互いに信頼し合えるリピーターを
増やした方が、お店にとってはるかにプラスだと思います。
「生涯顧客」という言葉があります。
私たちの仕事のお客様に、ぴったり当てはまる
概念です。
お客様一人一人にパーソナルな配慮を続けることで、
長い人生ステージを共に付き合っていけるのだと思います。
最近うちの店は、新しいサービスを始めました。
それは、「シングルマザー割」です。
近頃、来院するお客様に、シングルマザーの方が
増えてきたという背景があります。
ダブルワークで休みなく働いている人もいて、
本来一番ケアを必要としている人たちが、
経済的な理由で施術を受けにくいのはまずいな、と思ったのです。
実は私自身、中一の時に父親を亡くし、以来女手一つで
育てられた経験があります。
だから、母親の苦労が判るので、子どもさんのためにも、シングルマザーを
応援したいと思いました。
マニュアルに囚われず、臨機応変にパーソナルな配慮を加えられることこそ
個人サロンの強みです。
昨今は、消費活動が鈍く、お店の経営にとってとても難しい時代だと思います。
でもこんな時こそ、今まで来て頂いているお客様とのパーソナルな
パイプを見直し、より太くすること(気持ちとカラダを支えること)が、
とても大切なのだと思います。
一度来院されたお客様と、いかに長く付き合えるかが、
経営上とても大切です。
新しいお客様を獲得することも、勿論重要ですが、それ以上に、
長い目で見れば、お互いに信頼し合えるリピーターを
増やした方が、お店にとってはるかにプラスだと思います。
「生涯顧客」という言葉があります。
私たちの仕事のお客様に、ぴったり当てはまる
概念です。
お客様一人一人にパーソナルな配慮を続けることで、
長い人生ステージを共に付き合っていけるのだと思います。
最近うちの店は、新しいサービスを始めました。
それは、「シングルマザー割」です。
近頃、来院するお客様に、シングルマザーの方が
増えてきたという背景があります。
ダブルワークで休みなく働いている人もいて、
本来一番ケアを必要としている人たちが、
経済的な理由で施術を受けにくいのはまずいな、と思ったのです。
実は私自身、中一の時に父親を亡くし、以来女手一つで
育てられた経験があります。
だから、母親の苦労が判るので、子どもさんのためにも、シングルマザーを
応援したいと思いました。
マニュアルに囚われず、臨機応変にパーソナルな配慮を加えられることこそ
個人サロンの強みです。
昨今は、消費活動が鈍く、お店の経営にとってとても難しい時代だと思います。
でもこんな時こそ、今まで来て頂いているお客様とのパーソナルな
パイプを見直し、より太くすること(気持ちとカラダを支えること)が、
とても大切なのだと思います。