フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Kiss me 愛してる

2011-03-07 22:35:03 | ハロプロ(℃)

 ある日私の元にEメールが届いた。そして、交換日記の如く意見のやりとりをした。これはその記録である。

「℃-uteの新曲の件」 デラ☆ドル編集部E
初めまして、私は名古屋に編集部がある月刊デラ☆ドルというアイドル雑誌で編集をやってるEと申します。(中略) ℃-uteが新曲を出しましたが、インディーズ時代から℃-uteを応援しているアルファさんは今回の曲はいかがですか?私はちょっとK-POPを意識し過ぎるかなと思うのですが?

「Re:℃-uteの新曲の件」 アルファ
こちらこそ初めまして。(中略)そうですね。私もそのK-POP路線を狙いすぎているところが引っかかっています。もう少しメディアに向けて宣伝をするというのなら話題性でそういうのも有りだと思うのですが、℃-uteはご存知の通りメディア露出は多くない。ならば、まずは自分達の得意な部分を極めて、それを既存のファンにアピールし、そこから広げていくのが良いと思うのです。
℃-uteはモーニング娘。やBerryz工房と比べてもキャラは負けていないのですが、決定的な色がない。今の娘。ならシリアスな曲調にダンス。ベリなら楽しい曲。℃-uteは上手くこなしてしまうからどちらも得意な反面、決定的な色がつかないのです。曲を出す度に路線が違うのは果たして迷走なのかと心配になります。

「Re:SKEの場合」 デラ☆ドル編集部E
グループの色というのは大事ですね。ハロプロ以外を見ても、ももクロ辺りは既に出来上がっていますね。AKBは曲のイメージとしての色は固まっていないですね。その分、制服という見た目でイメージを作っています。
私は地元のSKE48を応援していますが、彼女達の曲はAKBよりはコンセプトに統一感があります。シングルは爽やかアイドルポップスである事が定着していると言ってもいいのではないでしょうか?

「Re:SKEの場合」 アルファ
私はAKBのシングルはまず大衆受けありきと言うか、カラオケ受けありきと言うか、あまりにパターン化されていてつまらなく感じるのですが、SKEのシングル曲は確かにアイドルポップスの王道みたいな楽しさはありますよね。
本当は℃-uteはBerryz工房と差別化を図るために、正統派アイドルポップス路線で行っても良いと思うのです。メンバーみんなアイドルチックな子だから案外正統派アイドルポップスが似合うと思うのです。以前にキャンディーズのカバーをやりましたが可愛くてハマっていました。
ところが、私もそうですがどうしてもカッコイイ℃-uteを見たくなる。激しく踊る℃-uteが見たい訳です。そのあたりのジレンマというか、作り手にも迷いがある。

「Re:これからの主役」 デラ☆ドル編集部E
私はハロプロはなんで℃-uteを大々的に売り出さないのか不思議なんですよ。彼女達は売り出せば今より確実にファンが増えると思います。まだまだメンバーも若くてアイドルど真ん中なんだし勿体ない。今回の曲みたいなものも良いけれど、基本はやはり可愛さあってのカッコ良さであってほしい。
そんな私が今一番注目する℃-uteメンバーは岡井千聖ちゃんですね。可愛いし面白い。女の子受けするタイプでもあると思います。せっかくYouTubeで盛り上がって来たのだから、うまくつないで人気を上げてほしいですね。

「Re:これからの主役」 アルファ
私もカッコイイ℃-uteは好きなので、今回みたいな路線はあっても良いとは思います。MVを見てもみんな大人っぽくなったなと思います。
だからこそ、可愛らしさも前面に押し出してほしい。可愛らしい曲で可愛く振る舞うからこそ、カッコイイ曲がよりカッコ良く見えてくる。
そういう意味では私が期待するメンバーは萩原舞ちゃんですね。春から高校生なマイマイがグループの鍵を握る人物かと思います。
まあ、カッコ良くて可愛いなら誰でも当てはまるのが℃-uteの良さなんですけどね。
この新曲もステージを重ねて完成度が高まっていくかもしれません。半年後の評価が楽しみですね。

℃-ute 『Kiss me 愛してる』 (MV)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大きくなったら つぐながも... | トップ | 2011春 関西~九州の旅 一日... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2011-03-07 23:20:37
確かに最近のモーニング娘。の曲にはダンスナンバーが多く、Berryz工房は楽しい曲のイメージがあります。ただ娘。に若い9期メンバーが入ったのでしばらくはどういう路線になるのか見当がつきません。
℃-uteは両者のちょうどイメージを半分半分持っているような感じですね。

AKBは私、最近聞き飽きてきました。
リズムやメロディがなんか前聞いたことあるぞって感じに思えてきたからです。
いつも同じような曲に思えてきました。
SKEのイメージはさわやかって感じ。
とにかく元気。楽しい。そしてさわやか。この3つのキーワードかなっておもいます。
返信する
女性アイドルはハロプロが作り現代に至る (ko)
2011-03-08 07:23:03
お久しぶりです。
相変わらず面白い記事で感心してますよ。

℃新曲についてですが韓流アイドルを意識してるとは僕は思いません。
逆を言えば韓流が℃を含むハロプロを意識しての楽曲が多いのではと考えます。
でも曲のインパクトはあちらの方が一枚上手だと(汗)

僕は初めて℃新曲を聴いた時
太陽とシスコムーンの"ガタメキラ"を思い出しました。
もちろん作った人が同じですから似ていてもおかしくありません。
ならば10年位前にはこの曲調は存在したことになり別に韓流を意識してるとは思えないんです。

人それぞれの感性の違いもありますがAKBの曲は大衆的に作られていてなんの魅力も感じません。
ただ個人個人のキャラは面白い。
SKEやNMBも同類です。

ようつべで岡井千聖ちゃんを知り℃を好きになった人がいることを考えれば画面を通して℃を見てもらえればきっと良さがわかりファンも増える事でしょう。
歌番組自体少ない昨今ですが今後どう売り出していくのかを期待をしています。

P.S
ベリ紺℃紺(どちらも大阪)に参戦します。
今年中に娘。紺も参戦予定。
僕にはハロプロしか見えませんから(笑)
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2011-03-17 00:43:53
コメントありがとうございます。

>やまさん
おっしゃる通り確かに℃-uteは娘。とベリの中間でおいしいとこ取りという感じはあります。だからこそこの辺でしっかりした色が欲しいなと思います。娘。は間違いなく新メンバーによって路線が変わると思うので、尚更必要だと思います。
AKBはともかく、SKEはアイドルらしさを全面に出しつつ、ダンスにも力を入れているし、ハロプロ好きにとってはとっつきやすさがありますね。

>koさん
お久しぶりです。お褒めいただき、ありがとうございます。
逆の発想ですね。言われてみれば確かにその通りなんですよね。ハロプロがちょっと先を行きすぎていたのかもしれませんね。
となると、数年後韓国から小学生を中心としたアイドルグループが生まれたりして。
ベリと℃ではコンサートの雰囲気も全然違うし、どちらかしか行かないというスタンスは勿体ないです。だから両方行くのは大正解ですよ。感想をお待ちしております。
ただ、春のベリ大阪は…。
返信する
Unknown (ちゃっきー)
2011-03-17 11:06:25
コメント失礼します。

話に割って入る形で申し訳ありません。
「小学生を中心」というわけではありませんが、既に小学6年生の子を1人含む(残りは中学生)6人組ユニット「ガールストーリー」が韓国でデビューしました。これから韓流アイドルの低年齢化は進行するとみられます。
そして「やはり」というべきでしょうか、多くの批判が集まっています。私はベリに対する批判をリアルタイムで把握していません。何しろ自分がベリと完全に同世代で幼かったですからね(ベリには同い年が3人います)。
ただ、娘。を見てきて育っただけに私も幼心に「子供すぎだろう」と思った記憶があります。辻加護はあくまで「要素」でしたからね。

こう考えるとやはりハロプロが先を行き、今韓国が同じ道を辿っているように見えます。良いか悪いかはわかりませんが。
ただ改めてベリを知って、あの頃だから出せる魅力も感じられ、アイドル低年齢化を一概に批判することには私は反対します。
正直、問題になるのは「大人」の側だと思います。本件とは逆に幼い頃に持ち上げられ成長すると叩き落とされる例まであるのですから(フィ○ガー5が代表的です)。
プロデュースする側も、それを見る側も、「1人のアイドル」として見つつ「1人の子ども」としても考える、微妙なバランスが必要なのではないでしょうか。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2011-03-20 10:56:41
>ちゃっきーさん コメントありがとうございます。

自分と同世代だからこそ冷静にも見る事が出来るという事はあると思いますが、デビュー当時のベリは事務所的には同世代の女の子をターゲットにしていたんですよね。ミニモニ。の後釜という感じで。しかし、その「幼すぎる」という印象が足かせになってしまい、人気の幅を拡げられなかった。
これはちょっと極端な意見ですが、ベリをヲタが認め始めた2005年。それは見た目が大人っぽいメンバーが現れ始めたのも大きかったと思います。例えばみやびちゃん。当時彼女は人気メンでした。
韓国でもそういう動きがあるという事は、子供によるガールズグループに対する需要って日本だけではないのですね。そういえば台湾ではハロプロ台湾のフランシス&愛子が一位になったと聞きました。ハロプロもエッグに小学生がいます。また何か動きがあるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(℃)」カテゴリの最新記事