通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

日産自動車さんのNISMOが40周年記念を迎える〜の巻

2024-09-20 23:06:45 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日も高温多湿の茹だる暑さに…それとお仕事が相変わらず細かくて…ヘトヘト君の1週間だったよ…

それとメジャーリーガーの大谷翔平選手の前人未到の「50ー50」記録達成に、驚く予想された予定よりも1週間も早くだから凄いよね!
おめでとうございます😌🎶

帰投して…スマホ片手にソファーで寝落ち…
高温多湿の亜熱帯にヤラれてる…。




そして、日産自動車のレーシングワークスであり、モータースポーツブランドであるNISMO(ニスモ)ブランドが2024年9月17日に誕生40周年を迎え、神奈川県横浜市の日産のグローバル本社ギャラリーにおいてレセプション&パーティが行われた。


画像お借りしてます😞

NISMOと言えば、前身の大森ワークスを母体に〜言われ元々日産社内のワークスチームが分社化するかたちで設立されているため、設立当初から積極的にレース活動をしている。
当初は追浜の総合研究所、もしくは鶴見の技術車両設計部が車両・エンジンの開発を行い、NISMOがサーキットでのオペレーションを行うという役割分担が多かったが、後にNISMO自身で開発機構を持つようになった。


画像お借りしてます😊
スカイライン32GT‐RグループA時代星野一義選手が乗っていたんだもんね😊
無敵の存在だった🎶

画像お借りしてます😊
ニッサンR91CP 1992年デイトナ24時間レース総合優勝車。ドライバーは長谷見昌弘・星野一義・鈴木利男

画像お借りしてます😊
ニッサンR390 1998年ル・マン24時間耐久レース参戦マシーン、ドライバーは鈴木亜久里・星野一義・影山正彦



過去にル・マン24時間耐久レースなど海外のレースなど、国内レースの全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)、全日本ツーリングカー選手権(JTC/JTCC)
全日本GT選手権(JGTC)→スーパーGTなどに参戦。数多くのタイトルを獲得している。

2022年4月1日、株式会社オーテックジャパンと経営統合して社名を「日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社」とした、以降本社はニスモ事業所に変更され、「NISMO」ブランドは継続する。

設立当初からより手掛けてるチューニングパーツ、ドレスアップパーツやコンプリートカーの開発なども積極的に行ってる。

そんな日産自動車のNISMOも40周年を迎えるのか〜
上手く、GT‐Rも、NISMOエディションバージョンは人気有るもんね、抽選販売だもん〜ね!価格は驚きの¥1854万円〜だからね!
それを考えると、2007年の当初の777万円〜843万円の販売だったから凄いプライスだよね!
今の通常版が¥1444万円だから凄い〜ね

ちょっと脱線君。(笑)




豊田章男氏も祝辞! NISMO 40周年記念レセプションの熱い瞬間 | レスポンス(Response.jp)

豊田章男氏も祝辞! NISMO 40周年記念レセプションの熱い瞬間 | レスポンス(Response.jp)

日産自動車のレーシングワークスであり、モータースポーツブランドでもあるNISMO(ニスモ)ブランドが2024年9月17日に誕生40周年を迎え、神奈川県横浜市の日産のグローバル...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

NISMO40周年記念ムービー



共有させてもらってます😊

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

うわぁ疲れる1週間だったぁ…





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2024-09-21 23:22:03
こんばんは。
今のところ日産車を3台乗り継いています。
全部NISMOじゃないけれど、日産オンラインショップでキーホルダー、Tシャツを買って雰囲気を楽しんでいますw
昨年暮れに購入したe-powerは未知の領域に連れて行ってくれました。
プロパイロットも一度味わうともう無くてはならないって感じです。
「技術の日産」を体験しています😄
返信する
Unknown (shimatyi)
2024-09-25 21:51:16
hajimeさん、お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊
コメントありがとうさんです😌🎶

日産車を3台乗り継いでるんですね😊🎶

日産さんのe−powerのコンセプトは、理にかなっててエンジンによる発電して、バッテリーに充電された電気でモーターを回すは、昔から言われてた効率の良い自動車の電化。
同僚が先代のノートのe−powerのニスモバージョンに乗せてもらった時に、加速が凄いし、ブレーキもアクセスペダルを弱めれば回生ブレーキで止まるだったから驚きました。

プロパイロット搭載の車は乗った事ないので、あると多分便利なんだと思います。

確かに、日産自動車さんは、技術の日産なんですもんね😊

いつもありがとうさんです😌
返信する

コメントを投稿