いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

読む本リスト(16)

2014年02月22日 | 技術経営(MOT)
<既読>
1 マネジメントエッセンシャル版 基本と原則
2 ロングテール
3 フォーカス
4 フリー
5 地頭力を鍛える
6 MBAビジネスプラン
7 MBAマネジメントブック
8 MBAエッセンシャルズマーケティング
9 テクノロジストの条件
10 ビジョナリーカンパニー
11 ビジョナリーカンパニー2
12 模倣の経営学-偉大な会社はマネから作られる-
13 リバースイノベーション
14 サービスマネジメント入門
15 スーパーエンジニアの第一歩
16 ベンダーマネージメントの極意
17 MAKERS
18 コピーキャット
19 ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か? 
   決定版・ゲームの神様横井軍平のことば
21 狙え!ローテク市場
22 世界の経営学者は今何を考えているのか
23 人間の達人 本田宗一郎
24 パイロットが空から学んだ一番大切なこと
25 任天堂“驚き”を生む方程式
26 オープン・サービス・イノベーション
27 一流の決断 ―彼らはこうして成功者になった。
28 ヤバい経済学
29 ヤバい経営学 世界のビジネスで行われている不都合な真実
30 知ってなアカン!知的資産活用術―技術者人生に効く知財戦略ノウハウ 
31 知ってなアカン!技術者のためのマネジメント思考上達法
32 独創はひらめかない
33 成功者の絶対法則セレンディピティ
34 世界一わかりやすいマーケティングの教科書 
35 理系の企画力! ヒット商品は「現場感覚」から
36 顧客創造実践講座 ケースで学ぶ事業化の手法

番外 タックスヘイブン
番外 TRIZ発想法―お客様や上司からの無理難題をサクッと解決する
番外 金はどうして騰がるのか
番外 20 勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」

<未読>
37 日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”
38 日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”2

 
「顧客創造実践講座 ケースで学ぶ事業化の手法」(宮永博史)を読んだ。
以下 気になった点。
・スペックとは客観的なもの、ベネフィットは顧客ごとに異なる。
・プレゼンテーションには七つのツボがある。
 ①目的は何か
 ②聴き手(意思決定者)は誰か?
 ③伝えたいメッセージは何か?
 ④説得材料は何か?
 ⑤どのように説得するか?
 ⑥何をいわないか?
 ⑦質疑応答をどう組み立てるか?
・コミュニケーションをよくするには
 ロゴス、パトス、エトスの3つの要素を磨き、話し手、仲介者、聴き手のノイズを
 できる限り除去することが大切。

具体的に書かれているため、とても分かりやすかった。
何度も読み返したい本である。
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