先日、珍しく、次男がレッスン室に入ってきました。
次男がレッスン室に入るのは、希な事なのです。
そして、何故か、7年前の発表会の曲を弾き始めました。
次男が、小学6年生の発表会で弾いた、インベンション1番です。
我が家の息子達は、私からピアノを習うのを嫌がりましたので、ほとんどピアノが弾けません。
でも、発表会には出る!と言うので、長男も、次男も、小学生の間は毎回、発表会には出ていました。
勿論、毎晩の“厳し~い特別レッスン!!”を受けてのことです(笑)
発表会の前に、1~2ヶ月で急速に仕上げたインベンションですから、
まさか次男が覚えているとは思いませんでした。
しかし、片手とはいえ次男が覚えていたことと、意外な程、指がスンナリ動いたことに、少々驚きました。
その発表会以来、次男は、1度もピアノに触って居ないのですから。
スポーツの世界では、ゴールデンエイジ、と云う言葉があります。
小学校高学年の頃は、何をやっても習得する力が大きいので、なるべく色々なスキルを学ぶのが良いのです~
と、長男のサッカーのコーチに教えて頂いたことがあります。
もしかしたら、その理論は、楽器の習得にも当てはまるのかもしれません。
確かに、小学校高学年~中学にかけて練習した曲は、私自身の身になっているような気がしてなりません。
ゴールデンエイジのお子さんを沢山教えている今、しっかり、丁寧に教えなければ!と思ったのでした。