(続きです~)
さて、次の週、
ルイ君のレッスンの日になりました。
ルイ君は、調べ学習やったかな。。。?
私は凄く楽しみにしていました。
ルイ君は、笑顔でレッスン室に入って来ました。
「ルイ君、こんにちは。」
「こんにちは。」
「このあいだの宿題、やって来ましたか?」
「。。。。。」
「アルゼンチンと日本の調べ学習ですよ。」
「あっ、忘れました。。。」
「そうなんだ。 忘れちゃったんだね。」
「はい、忘れてしまいました。。。」
ルイ君は、申し訳なさそうに答えました。
「そうなんだ。
では、ピアノの練習はしましたか?」
「はい、少しだけしました。」
ルイ君の様子を見ると、その日は調子が良さそうでした。
なので、調べ学習の事は、それっきり触れず、
ピアノのレッスンをしました。
新しい曲に挑戦したばかりでしたが、
宿題の8小節は、きちんと弾けるようになりました。
ここはピアノ教室なので、
ピアノのレッスンをするのが、本来の姿です。
なので、その日のレッスン内容は、
ピアノ教室としては大成功だったと言えるでしょう。
しかし。。。
なんか勿体ないな、と思ってしまいます。
ルイ君の漢字の知識は、本当に素晴らしいのです。
当用漢字は勿論のこと、
難しい漢字も、美しい字でスラスラと書けます。
おそらく漢字の能力は、一般の大人よりも上だと思います。
そして、何かを調べたりするのが大好きです。
ただ、ルイ君1人で出来るか?というと、
それは、やはり難しいのです。
ただ、ほんの少しの手助けがあると、
非常に熱心に取り組んでくれます。
もう少し訓練したら、
自分で調べ、書き記しながら整理をし、
様々な事柄をノートにまとめる事が出来るでしょう。
そして、それは将来きっと、
ルイ君の素敵な趣味になるのに
私が、暫く付きっきりで指導したいくらいですが
(素人のくせにね )
限られたレッスンの時間内に、
調べ学習の指導をするのは難しいと思います。
調べ学習の指導に時間を取られて
ピアノを教える時間が無くなったら、
ルイ君がピアノ教室に通う意味が無くなってしまうからです。
かと言って、学校の先生や、デイサービスの先生にお願いするのも難しいでしょう。
学校もデイサービスも、それぞれカリキュラムがありますし、
集団の中では無理があることなのです。
ルイ君が社会に出るまで、あと3年と数ヶ月。
何とか、ルイ君の能力を伸ばす方法は無いかしら?
最近、ずっと考えています。
お願いです
習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。
ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
↓ ↓ ↓