ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

ルイ君の才能・調べ学習②

2022-10-17 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

(続きです~

 

さて、次の週、
ルイ君のレッスンの日になりました。

ルイ君は、調べ学習やったかな。。。?

私は凄く楽しみにしていました。

 

ルイ君は、笑顔でレッスン室に入って来ました。

「ルイ君、こんにちは。」

「こんにちは。」

「このあいだの宿題、やって来ましたか?」

「。。。。。」

「アルゼンチンと日本の調べ学習ですよ。」

「あっ、忘れました。。。」

「そうなんだ。 忘れちゃったんだね。」

「はい、忘れてしまいました。。。」

ルイ君は、申し訳なさそうに答えました。

 

「そうなんだ。
では、ピアノの練習はしましたか?」

「はい、少しだけしました。」

 

ルイ君の様子を見ると、その日は調子が良さそうでした。

なので、調べ学習の事は、それっきり触れず、
ピアノのレッスンをしました。

新しい曲に挑戦したばかりでしたが、
宿題の8小節は、きちんと弾けるようになりました。

 

 

ここはピアノ教室なので、
ピアノのレッスンをするのが、本来の姿です。

なので、その日のレッスン内容は、
ピアノ教室としては大成功だったと言えるでしょう。

しかし。。。

なんか勿体ないな、と思ってしまいます。

 

ルイ君の漢字の知識は、本当に素晴らしいのです。

当用漢字は勿論のこと、
難しい漢字も、美しい字でスラスラと書けます。

おそらく漢字の能力は、一般の大人よりも上だと思います。

 

そして、何かを調べたりするのが大好きです。

ただ、ルイ君1人で出来るか?というと、
それは、やはり難しいのです。

ただ、ほんの少しの手助けがあると、
非常に熱心に取り組んでくれます。

もう少し訓練したら、
自分で調べ、書き記しながら整理をし、
様々な事柄をノートにまとめる事が出来るでしょう。

そして、それは将来きっと、
ルイ君の素敵な趣味になるのに

 

私が、暫く付きっきりで指導したいくらいですが
(素人のくせにね

限られたレッスンの時間内に、
調べ学習の指導をするのは難しいと思います。

調べ学習の指導に時間を取られて
ピアノを教える時間が無くなったら、
ルイ君がピアノ教室に通う意味が無くなってしまうからです。

 

かと言って、学校の先生や、デイサービスの先生にお願いするのも難しいでしょう。

学校もデイサービスも、それぞれカリキュラムがありますし、
集団の中では無理があることなのです。

 

ルイ君が社会に出るまで、あと3年と数ヶ月。

何とか、ルイ君の能力を伸ばす方法は無いかしら?

最近、ずっと考えています。

 

 

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