ココに用意しましたる 弊社オリジナルシャフトは
『新開発中のフジクラ製 70g台のアイアンシャフト』
(90g台シャフトも用意中‼)
5番アイアン 320g 38インチ で
(トルク4.5kg、色は今までよりも明るめのガンメタです)
出来上がり振動数は 155~165cpm です。
長さを同じまま、固定したまま
約8gごとに重くなる #5(322g)から PW(360g)まで を
装着し、どう 振動数の数値が変移していくのか 見てましょう。
(*シャフトのヘッドへの挿入量 は1インチ 2.5cmとします)
#5 159cpm
#6 157
#7 155
#8 153
#9 151
PW 149
と「2cpmずつ」数値は落ちていきますが、
単に 負荷が増えているだけで
シャフトの硬さ/柔らかさ は同じ、変わっていないのです
👉負荷分、運動が大きくなっているに過ぎません。
✋これと同じことが 長さや重さ にも言え
45インチで 総重量300g を基準値 とすると
46インチで 総重量285g
44インチで 総重量315g と言う数値だけの変移は
重さの変化 というよりも その長さにする為のヘッドの重さの変化 で
体感的に、実使用で 「どれが 軽いか、重いか」
は 総重量の数値から 推測することは出来ません。
良くあるパターンで
軽量ドライバー と言うのがあります。
一般的には スイングウエイト と呼ばれるモノは
C-7 あたりから D-1 ですが、
長さを変えて その数値を維持するのには
1インチあたり ヘッド重量:12~15g
長くする場合は軽く、短くする場合は重く
する必要があります。
ですので
45インチで300g の総重量を基準とすると
46インチでは 総重量285g
44インチでは 総重量315g
のモノは 同じ重さ と考えて良い というコトです。
ですので 長尺 46インチ以上のドライバーで
軽量クラブと言われているモノの多くは
数値としては軽量に見えますが
体感、振り感としては 軽量で無いモノも少なくありません✋