【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

ミステリー445 リシャフト@レポート

2021年06月21日 15時44分55秒 | ゴルフクラブ


「ボールのつかまりが圧倒的に良くなりました。
スピーダーは油断するとすっぽ抜けることがありましたが、
安心感が違います。気を抜いて振っても真っ直ぐ飛んでいきます。

弾道が前より低くなりました。

低くと申しても、より適正な高さになったとおもいます。
シャフト変更により、そうなるだろうと期待していたので、
たいへん嬉しいことです。距離も少し出ていると思います。

ブログを拝見して日々研究しておりますが、
そのうち方になるように、クラブが仕向けてくれている感じがします。
回転でしか打てないですよね。

L型パターとの相性の良さを感じるようになりました。
パッティングもショットも一緒なんだと感じております。」

追記:コースで打ってきました。

フェアウェイを外したのは2回、ストレートから、少しドロー系。
低スピンでよく伸びています。epic speedよりも良いですね。
こちらのシャフトのほうが、断然、相性が良いです!

 


【店主】
🚀ドライバーヘッド ミステリー445
  ロフト角度  10.5度
  ヘッド重量  235.8g  に
🚀フジクラシャフト SPD474 EVO6
  44.25インチ /  振動数 208cpm を
🚀ハミングバードオリジナルシャフト 55g/Tq5.3kg/MID
  43.5インチ / 振動数 156cpm の変更致しました。

『ミステリー445』 は 左曲がり、引っかけに強いヘッドで

非常にスピン抑制が強く、弾道の落ち着き易いヘッドです。
▽44.25インチ 208cpm を
▽43.50インチ 156cpm に
「長さが落ち」と「柔らかさが増す」
ダブルの効果で 高さ、もしくは スピン不足を心配しておりましたが、
大丈夫で ちょっとホッとしました😊

ハミングバードオリジナルシャフト 55g は
 220~235g を 43.5~44.5 位で使うと
 非常に使い易く、スイングの誘導性能と距離、安定性を
 兼ね備えたシャフトです。(collarは明るめのガンメタリック)

✋確かに、クラブは短い方が扱いは断然、楽ですが、

 ヘッドのスピン性能とロフト角度 

 自分の持ち球特性 との兼ね合いでお決めください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手の返し…フェースローテーション…ヘッドターン… ソコを履き違えている限り、スイングの迷路から脱出は困難です✋

2021年06月21日 01時11分03秒 | スポーツ

手の返し…フェースローテーション…ヘッドターン… ソコを履き違えている限り、スイングの迷路から脱出は困難です✋

 

http://hbs.livedoor.blog/ リリースポイント とは

腕も含めた クラブの慣性をフリーにするポイント のコトを指します。

 

その『リリースするコト』が

 ヘッドターン、ハンドターン、フェースローテーション、シャフトのしなり戻し

に該当するのだと思うのですが

ロフト/フェースを円の外に向けて

 円の外にボールを弾き出す延長線上であれば

『リリースするコト』は全く問題ありません。

 

全く問題ありませんが、

 リリースするコト が打撃ではなく

 ロフトを円の外に向けておくコトが 打撃の主エンジンです。

つまり 手の返しやフェースローテーションは

 有っても良いし、無くても良いですが

有ったとしても 打撃のオマケ、スイングの終わらせ方

 に該当するもので そこを打撃の主要部分だと思っている限り

スイングの迷路から出てくることは出来ません。

ソコを履き違えている人が多過ぎる…気がします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする