店長「今回の夏期講座 の テーマ は
つかまえ ボールのつかまり です。」
受講生「はい。よろしくお願いします!」
店長「まず これは はっきりしておきたい✊✊✊
のですけれど
ボールのつかまり は
アウトサイドイン とか フェースの向き など
横の動き フェースの左右の向き
とは 基本、関係がありません。
ボールのつかまり の対語 になるのが
ボールのこすり なのですが、
つかまり にも、 こすり にも
スライスもフックもあります。」
受講生「ええええええええええ」
店長「一般的には つかまり →フック
こすり →スライス と思われていますが、
そもそも それが間違いの元 の可能性が高いです。
つかまった スライス もあれば、
こすられた フック もあります。
こすりフックは一番性質が悪いですね💦」
受講生「では、ボールをつかまえるとは どのようなコト、
どのような状態 なんでしょうか❓」
店長「そのクラブ、そのクラブのロフト がポイント です。
それぞれのクラブのロフト に 対するモノがつかまりなので
意味はないのですが、あえて 比較論で言ってしまえば
元々 ロフトの立ったドライバーが
つかまえに関しては一番容易・簡単 で
逆に ロフトの寝たウエッジはつかまえるのは困難です。」
受講生「えええええええええええ
ドライバーが一番つかまらないのですがー--。」
店長「スライス しているから…そう思うだけ でしょ。
まあ ゴルフクラブの打撃部分、ヘッドの構造上、
フェースが開く、右打ちであれば右を向く、
右回転(スライス)であれば 軌道の進行よりも開きが大きい
と
ロフトが大きくなってしまうのは 親和性が高いので
つながり易いのですが、基本は別なモノ です。
ただ 似た発想 ではあるのですよ。
左右の回転は ヘッドのその左右の進行(軌道)に対しての
フェースの左右の開き具合 で
つかまり とは ヘッドの上下の進行(軌道)に対する
ロフトの上下の開き具合 と言えば良いでしょうか…。
インサイドアウト や アウトサイドイン、
フェースが(左右)に開いている、閉じている、
に関しては 誰もが敏感、神経を使っているのですが、
ヘッドの縦、上下の軌道に対して
ほとんどの人が 無視 してしまっているのが
ゴルフショットやゴルフスイングの迷路に入る原因
と言って良いと思います。
ボールをつかまえる要領 が
クラブの動かし方、つまり スイング と言ってもよく
ボールをつかまえる要領を理解すれば
それが スライス回転だろうが、フック回転だろうが
どっちでも良くなりますし、
正直、アウトサイドインとか、インサイドアウトとかも
どうでもよく思えるようになります。」
受講生「!!!! そうなんですか⁈」
店長「ですねー。
正規な形で ボールがつかまえられる のであれば
それを からだの回転でやろうが、手でやろうが、
どっちでも良いですし、
覚える感覚で カラダ主体なのか、手が主体なのか、
どちらでも良いと思いますよ。
ただし 正規な形で ボールをつかまえていくと
自然に からだの回転主体にならざるを得ませんし、
軌道も インサイドアウトっぽく なっちゃいますけどね。」