店長「スイング軌道論に関しては
幾つか言いたいことがあって…。
コレって 結構、気にしてる人多いでしょ❓」
YU「いると思いますね😌」
店長「❶アドレスで構えて ターゲットラインが基準で
その外から入ってくるのが アウト…
それより内から入ってくるのが イン…
そう言うのも分かるは分かるけど…。
❷本当の インサイドアウト の意味は
スイング用語でいうと
👉ダウンスイングはちゃんと溜まっている
トップの位置で形成された クラブ・腕と
自分のからだとの近さが維持されている状態
リリースがまだされていなくて
腕やクラブが短い状態 ~解放されていない
スイングの弧・円の半径が小さい
👉インパクト、インパクト以降は
遠心力等で 解放され クラブが長くなる
スイングの弧、円の半径が大きくなる
そのコトを指すんであって
アドレス時のターゲットラインの外から、中から
と言う意味とは かなり違う路線の話し だと
思うんですね。」
YU「なんか 平行というよりも
全く違う角度にズレた話し な気がします。」
店長「はい。
本来の意味の 一般的なインサイドアウト-スイング論は
クラブを長くしない、カラダで動かして
打ってから、インパクト、もしくは間際で開放して
使いましょう。
アーリーリリースはダメだよ
アウトサイドインにおいても
早めのリリースをすると インパクト、もしくはその前に
ヘッドが内に切り込んじゃう、、、
軌道が悪いんじゃなくて 弧を大きくするのが『早過ぎる』か
ゆくゆくは 手で振っちゃ、手で弧を描いちゃダメだよー
って話な訳です。」
YU「ですねー。」
店長「その話が出る根源は 概ね
スライスに悩む 👉アウトサイドイン
フックに悩む 👉インサイドアウト
だと思うんですが、
ちゃんと解説すると
❶は アドレスのスタンスの向き
~ターゲットラインとは関係ないと
単に 『振った方向』 で
それが 外からでも、内からでも
スライスも、フックも出るし
❷の ヘッド軌道の弧の半径の話しの
溜めの有るスイング 👉インサイドアウト
手で振る 早めのリリース 👉アウトサイドイン
コチラも実態は どちらであっても
スライスも、フックも出せちゃう…出ちゃいます。」
店長「❶のターゲットラインを基準にしたら
ターゲットラインより内から振っているのに
溜めの出来ていない アーリーリリース(手打ち)の人もいるし
現実的には やる人は少ないけれど
ターゲットラインより外から振ってきている
溜めの出来た人もいます。
どちらの何を治したいのか、目標の着地点が見えなくなる。
ショットを改善、スイングを良くしたい のに
路線の違う ごちゃごちゃの方法論で修正 したら
より一層 訳わかめ になっちゃうと思います。」