セレナがうちにきて8か月で走行距離が9000㎞になりました。
だいたい月1000㎞ペースですね。
奥様の実家の岐阜にいくと往復で500㎞走るので、2往復した1000㎞分多いです。
今年はコロナなので年末は岐阜にはいかないので、走行距離はのびないでしょう。
セレナの冬場の燃費は、乗りはじめは暖気と暖房でエンジンががんがん回り9㎞ぐらいで、次乗る時はバッテリーフル充電スタートで暖気も済んでるのであまりエンジンかからず30㎞以上の表示になります。
まあ、9㎞っていうと燃費悪いって気がしますが、ガソリン車のミニバンの平均的な数字なんですよね。
前のC25セレナもそれぐらいでした。
セレナにはPTC素子ヒーターという電気を使ったヒーターがついていて、立ち上がりは早いけど、電気を食うんですよね。
水温上がらなくても暖かい風が出るのはいいんだけど、エンジンの余熱を使うのではなく、熱をつくるのでかなり燃費が悪くなりますね。夏のエアコンより悪いです。
ある程度、エンジンが暖まったら余熱使えないんでしょうかね?
むかし乗ってたスカイラインは熱をもたせるエンジンだった気がしたけど、セレナの発電用エンジンは効率のために熱をもたせないエンジンなんですかね。
そういえばセレナはオイルクーラーもついてるんですよね。