Découvrez le gyropode Ninebot Mini !
「三角形の内角の和は180°」
でもこれは「平面上でのみ成り立つ事柄」
高校までの教育で、受験で必要な知識
三角形の内角の和は180°より大きくなるのは「曲面上」では在りうる
特殊な条件かもしれないが在りうることは確かである
50mのスピードを100m維持し続けることは不可能?
カテゴリー分けをすると我々も盲目になりやすい
その枠(カテゴリー)の中に入れてしまう
さもそこから抜け出すのを嫌がるかのように
有名な話で(真偽は別として)
〜ノミとコップの話〜
がある
「ノミはコップくらいは飛び越せるのだが、コップにふたをし制限をかけると、ふたを外しても飛越せなくなる」
学習したのだ
悪い意味で
飛んでも無駄だと
ヒントはすぐ目の前にある
結果が出るまでに時間がかかるだけ
「velocity! velocity! velocity!」
ノミを元のように飛ばすにはどうする?
選手コースのコーチを辞めて、介護に専念していたあの時に、何を考えていたか。
母が他界し、アルバイト生活をしている時に何を考えていたか。
時が経ち、立場が変わり、いつの間にか自分が偉くなったとでも感違いしてはいないか。
原点はどこにある。
21年前に肚を決めた事をやり通す。
到達する時間はかかってもやり通す。
学生に伝えている事を私自身がやり通す。
私はそうする。
母が他界し、アルバイト生活をしている時に何を考えていたか。
時が経ち、立場が変わり、いつの間にか自分が偉くなったとでも感違いしてはいないか。
原点はどこにある。
21年前に肚を決めた事をやり通す。
到達する時間はかかってもやり通す。
学生に伝えている事を私自身がやり通す。
私はそうする。
「プロップとウィングが同じメニューで走るなんて馬鹿げています。そんなのちょっと考えれば分かるでしょう? 日本の高校では、非常識な練習が行われています。ウィングのスピードは貴重ですから、スプリント力に特化した練習をするべきです。日本では、ウサイン・ボルトにマラソン練習させているようなものですよ」
「精神性や伝統を重んじて科学的な発想が不足している」
「上意下達の命令形で、指導者に何か言われれば『はい』と従順に答えるが実は分かっていない」
日本人の弱いところを知り尽くしている
言い方を変えれば「日本人の良さと弱点」のバランスさえ失わなければ勝てる。
日本人の忍耐強さで激しいトレーニングを積み重ねることができるわけだから。