とうとう日本のトラックメーカーも経営統合の時代に。
小型トラック三菱キャンターはルノー製のディーゼルエンジンを搭載してたっけ?
今や軽油と一緒に尿素を燃やすディーゼルエンジンが主流なので
日野自動車も自社開発を諦めて三菱ふそうのエンジンを供給してもらう時代に突入ですね。
となればいすゞ自動車は生き残れないだろうか?
トヨタも適合するディーゼルエンジンは無かった筈だし。
ちなみに新しい会社はトヨタとダイムラーが同じ比率で株を保有するらしい。
日本の自動車メーカーもトヨタだけが生き残るようではつまらい。
日野自動車と三菱ふそう、経営統合へ
配信
<button class="sc-gswFgi iMQHMD" data-cl-params="_cl_vmodule:cmtmod;_cl_link:count;" data-cl_cl_index="44"></button><button class="sc-gswFgi iMQHMD" data-cl-params="_cl_vmodule:cmtmod;_cl_link:count;" data-cl_cl_index="44">420</button>
コメント420件
<button class="ArticleHeaderComment__CommentCountWrapper-gcpNPL dPmoyZ" data-cl-params="_cl_vmodule:cmtmod;_cl_link:profimg;" data-cl_cl_index="206"></button>日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合する方針を固めた。近く発表する。 【図表】日野自動車の不正が発覚したエンジンとその影響
日野自は昨年、エンジン性能試験を巡る不正が発覚した。不正の影響で2023年3月期連結決算は最終利益が1176億円の赤字となり、3期連続で赤字を計上した。