購入したプラグの型番は写真の通りです。本当はLFR5AIX-11が正しいのですが…
で、本日軽く走ってきました。パワーアップは車が車ですので、それほど体感できるようなものではありませんでしたが、それよりもエンジンの振動が小さくなったように思われます。今度、取り替える前のプラグの写真をアップしたいと思いますが、かなりへたってましたので、その差は相当に大きいのでしょう。 そういえば新車の時は、今までみたいに振動大きくなかったよなぁ…と思った今日この頃でした。
で、本日軽く走ってきました。パワーアップは車が車ですので、それほど体感できるようなものではありませんでしたが、それよりもエンジンの振動が小さくなったように思われます。今度、取り替える前のプラグの写真をアップしたいと思いますが、かなりへたってましたので、その差は相当に大きいのでしょう。 そういえば新車の時は、今までみたいに振動大きくなかったよなぁ…と思った今日この頃でした。
走行距離5万キロ超にして、初めてプラグを交換しました。最近の車はプラグ無交換で10万キロぐらい普通に走るらしいですが、当然それでコンディションが保てる訳がありません……というのは建前で、先日、近所のDS(という車用品店)で、イリジウムプラグが格安(一本\500以下!)で売られてたので、衝動買いしてしまったから、勿体ないので装着したに過ぎません。
プラグは標準の熱価よりも一つ上の番手になっております。これは、この番手しか安くなっていなかったからで、できることなら純正と同じ番手にしたかったです。まぁ、同じ1.4リッターマーチでも14Sというグレードでは、今回購入したのと同じ番手が標準で付いている事ですし、大きな問題は発生しないでしょう。なんといっても今は夏ですから、エンジンも熱持ちやすいですしね。たぶん。
交換作業はこの車では初めてだったので、苦労させられました。前乗ってたBMW E34とはエライ違いです。
まず、インマニがエンジンの上にあるので、エアークリーナーボックスごと外さなければなりません。これが面倒くさい。とりあえず完全に取り外すのが面倒くさくなったので、ある程度ネジを外して、上に持ち上げながらの作業です。 ダイレクトイグニッションなので、プラグコードというものは存在しません。イグニッションコイル付きのプラグキャップを外して、プラグを外します。また、これが凄まじいトルクで締めてありまして、シリンダーヘッドが大丈夫なのか、少し心配になりました。確かにK12はロングリーチプラグなので、多少強く締めたところで舐める事は無いと思いますが……ちなみにマーチの車載工具にはプラグレンチなどという洒落た物は置いていませんので、持ってない人は予め買っておいたほうがいいでしょう。
で、なんとか交換完了しまして、今に至ります。実はまだエンジンかけていません。はてさて…
プラグは標準の熱価よりも一つ上の番手になっております。これは、この番手しか安くなっていなかったからで、できることなら純正と同じ番手にしたかったです。まぁ、同じ1.4リッターマーチでも14Sというグレードでは、今回購入したのと同じ番手が標準で付いている事ですし、大きな問題は発生しないでしょう。なんといっても今は夏ですから、エンジンも熱持ちやすいですしね。たぶん。
交換作業はこの車では初めてだったので、苦労させられました。前乗ってたBMW E34とはエライ違いです。
まず、インマニがエンジンの上にあるので、エアークリーナーボックスごと外さなければなりません。これが面倒くさい。とりあえず完全に取り外すのが面倒くさくなったので、ある程度ネジを外して、上に持ち上げながらの作業です。 ダイレクトイグニッションなので、プラグコードというものは存在しません。イグニッションコイル付きのプラグキャップを外して、プラグを外します。また、これが凄まじいトルクで締めてありまして、シリンダーヘッドが大丈夫なのか、少し心配になりました。確かにK12はロングリーチプラグなので、多少強く締めたところで舐める事は無いと思いますが……ちなみにマーチの車載工具にはプラグレンチなどという洒落た物は置いていませんので、持ってない人は予め買っておいたほうがいいでしょう。
で、なんとか交換完了しまして、今に至ります。実はまだエンジンかけていません。はてさて…