とりとめもないBLOG

ただの日記です

CBF1000 クラッチマススター交換

2012-04-15 23:31:38 | CBF1000

CBF1000のクラッチマスターをベルリンガーに交換しました。
で、まぁ多少軽くなったのですが、元々がそんなに重たくなかったので、実際のところ高い金を出してまで交換する価値は無いかなぁといった感じ。
ちなみに、なんとなく予想はしていたのですが、容量が微妙に足りませんね。クラッチが完全に切れません。 クラッチレバーを握って、ニュートラルから1速に入れると、後輪が浮いてる状態だと、それなりの勢いでホイールが回ってしまいます。
後輪が接地していれば、前に進もうとするほどのトルクは発生させていないので、それなりにクラッチは切れてるんだろうけど、まぁ、それでもクラッチプレートの寿命は縮むかなぁ。 オイルの傷みも早くなるだろうし。
対策としては、停止してる時は基本的にニュートラルに入れる事ぐらいですかね。 走ってる時はクラッチレバーを握りこむような使い方をする事は殆どありませんし。
あとはETCのアンテナとインジケーターをどこに移設するか考えないとなぁ…

しかしまぁ、なんだかんだいっても、ベルリンガーのマスターは、ラジアルってのと各可動箇所にベアリングが仕込んでいるから、 動きは本当にスムーズですよね。実際。

ブレーキだと、そんなに握りこめないから、あまり分からないけど、クラッチは殆どフルストロークだから、この気持ちよさが分かりやすい。 

BERINGER(ベルリンガー) クラッチマスター ラジアルクラッチマスター 黒 ストリート4フィンガー CRO-12-4B
 
BERINGER(ベルリンガー)

 

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4月14日(土)のつぶやき

2012-04-15 03:32:12 | つぶやき
16:10 from Teewee
仕事終わったから、帰りにRSタイチ本店でブーツ見ようとやってきたんだけど、欲しいのが無い~

16:32 from Teewee
ヤマハのXJ6 Diversionが600ccクラスの新車の中では、オールマイティっぽくて、オサーンな自分には丁度良さそうな感じがする。

16:59 from Teewee
さてアストロプロダクツにでも行くとしよう

18:17 from ついっぷる for iPad (Re: @level_7g
@level_7g 盛大に排気もれしてるバイクよりはトルクあるだろうし、チェーン伸び伸びのガビガビよりは後輪出力は出てると思うよ。旅&通勤バイクは馬力よりもよりも寧ろ足回りと積載性、あと快適性が重要だと思います。XJ6は、もう少し軽けりゃなぁ…

18:56 from Teewee
GALAXY NEXUS プレミアムキャンペーンの景品が届いた。3個。 twitpic.com/99le9c

19:25 from Janetter
GLAXY NEXUS プレミアムキャンペーンの景品に付いてきたdocomo ポケットチャージャー01はeneloopのリチウムイオンバッテリーの2500mAh版か…でもqi非対応。残念。

19:52 from Janetter (Re: @level_7g
@level_7g XJ6については、コチラのインプレのほうが、自分の用途と合ってる。ような気がする。blog.livedoor.jp/eitarotovtr/ar…馬力はあった方がいいけど、どうせ使い切れないから、78馬力もあれば困らない。トルクの山が8500回転にあるから、結構楽しめそうだけど…

19:59 from Janetter (Re: @level_7g
@level_7g 因みに、Ninja1000はダメなん?あれは、なんかこう、ZZR600に近いニオイがするんだけど。

21:05 from Teewee
お土産のラーメンでも食うか… twitpic.com/99mr39

21:42 from Janetter (Re: @level_7g
@level_7g FZ6ならまだ新車で流通在庫があるから、それを狙うというのも手だと思うけど、「1万回転までキッチリ回せ」なエンジンだし、疲れないかな?何れにしても全方位完璧なのは無いから、適当な処で妥協点を見出すしか。大型二輪で遠くに行く事があるのかという根本的問題もw

by tmgj on Twitter
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