とりとめもないBLOG

ただの日記です

3月11日(水)のつぶやき

2015-03-12 06:28:47 | つぶやき

タイヤのトレッドパターンにも着色できるペンですって!センス良く使えばカッコよくなりそうです! @Finevalley    finevalley.co.jp/products/tirep… pic.twitter.com/iswSlgwvAF

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「僕が菜食をやめた理由」というRTがやたら流れてくるので一通り読んだところ、マクロビを止めて体調不良が改善したという内容でした。こういう人をみると、「西原理恵子の人生画力対決」に載っていた高須克弥院長の事を思い出します。 pic.twitter.com/c1J9e83sGG

Tomokazuさんがリツイート | 1104 RT

読書感想文コンクールで金賞を取った小学生の文章の出だし「私はただ本を読みたいだけで、自分で何も表現できないからといって読んだ本についてどうこう言うことで文化的であるかのようにふるまうみっともない大人たちも、そしてその大人たちが生み出した読書感想文という慣習も嫌いなのだが、」

Tomokazuさんがリツイート | 11596 RT

【レビュー】「TCP Monitor Plus」のログを集計してカラフルなグラフを出力「tcprep」 - 窓の杜 forest.impress.co.jp/docs/review/20… @madonomoriさんから


新しいMacBookのロジックボードの大きさは名刺サイズのコンピュータ「Raspberry Pi」より小さい。 - Appleちゃんねる applech2.com/archives/43742…


Gitを用いてVisual Studio開発をしよう:CodeZine codezine.jp/article/detail… @codezineさんから


アルトRSの2WDが欲しいなぁ…お金ないから買えないけど。


円安凄まじいな。これガチやん。|タイでの最低月給は日本人の国内初任給平均を上回った!タイで働くほうが日本より給与が高いってほんと? g-biz.asia/archives/3063

Tomokazuさんがリツイート | 145 RT

App StoreもiTunesもiCloudも死んでるのか。


iMessageは使えるのね。
それにそても世界レベルでサーバー落ちとか、何をやらかしたんだろう?


あ、復帰したようだ。よかった。


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TS125R 今シーズ最後の雪山ツーリング

2015-03-12 01:05:02 | TS125R

先週末、京都のいつもの林道へ行ってきました。今回のメンバーは私とXR230とSL230。

流石に随分暖かくなってきたし、土曜日は雨だったから、もう雪は残ってないかと思ったのですが、山の上の方へ行くと、まだ結構残っていました。
前日の雨で滑る路面や、残る雪に多少手こずりながら、いつもの見晴らしの良い場所に到着。

軽く休憩して、再出発すると、かなり大きな残雪。
崖側の30cmぐらいはヌタヌタですが、走れそうだったから、ゆっくりと進んでいくと、少し崖側に勾配がついているのか、後輪にトラクションをかけると、後ろが滑って崖に落ちそうになります。
SL230の方は初心者だったので、私が乗って通過。 最後にXR230だったのですが、後輪が滑ってしまって、崖側にバイクが滑り落ちてしまいました。
最初はバイクを起こして、押して戻そうとしたのですが、斜面が思いのほか急峻で、一見腐葉土に見える土のすぐ下には濡れた粘土層。そしてXR230が履くタイヤはトラタイヤという最悪に近い組み合わせ。色々と足搔いてみるものの、車体は斜面をずり落ちるばかりで、一向に上がりません。 これはロープが必要だという事で、私が下山して買って来る事になりました。

この林道は周回できる林道なので、距離的に戻るよりも進むほうが早いと判断して、先に進むと、また大きな残雪エリア。 今度は崖側ではなく、土手側の雪が薄くなっている感じだったので、行けるかと思って先に進むと、1/3も進まない内に身動きが取れないぐらい車体が埋まってしまいました。なんて二重遭難。
下り坂の雪道でスタックさせるとバックもできないし、本当にどうしようもないので、ひとまず前輪を持ち上げて車体を直立させ、180度反転させます。雪が邪魔で簡単にはいきませんが、どうにか反転。
車体が軽いTS125Rで本当に良かった…と思ったのだけど、直立させていた時間が長かった為に、キャブがオーバーフローしていたりガソリンがエンジン内に入ったりして、プラグがかぶってしまいました。エンジンがかかりません。
予備のプラグも一応持ってきてるけど、体力を使いきっていたので、雪の上に寝転がって、プラグが乾くのを待ちます。体力がある程度回復してきたら、車体に跨って50回程キック。セル付きインジェクション車で軽いオフ車があれば欲しいわ…

なんとか遭難を免れて、引き返すと他のメンバーが嬉しそうな顔で迎えてくれました。…すんません、ロープまだなんです…
そして山を途中まで下った頃に、ふとバイクに積んでいる荷物を思い出しました。「そういえばラッシングベルト積んでたんじゃね?」 で、確認してみると、一本だけですが積んでました。今までの苦労は一体何だったのか。
ベルトを持って帰って、バイクと立ち木を結んで引き上げ…上がらない。流石にこの急斜面、バイクを寝かしたままだと上がらんわ…と、途方にくれていたところに、現れたのがCRF250Lの君。もうオッサン二人と女子一人では限界だったところに、新たな労働力…もとい助っ人が!
新たなる助っ人は若くてパワーがある方だったので、無茶苦茶助かりました。粘土質の急斜面は立っているだけで体力を使うから、一番大変な車体起こし&押し役を引き受けてくれて、本当にありがたかったです。
途中で不法投棄されたスレートを見つけてタイヤの下に敷けたのもよかったし、色々と運が良かったのかもしれません。
何事も下見と引き返す勇気ってのは大事ですね。何はともあれ後日、チェーンブロックやチルホールを持ってきて引き上げるような事態にならなくて良かった…てか、災害対策用にチルホール一つ買っておこうかしら? 一つ持ってたら、色々と便利そうだし。
 

HONKO スーパーチルS-7ワイヤー付 03401040
 
本宏製作所

 

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