先日取り付けたグリップヒーターは、温度調整の為のスイッチが左手側に付いていて、OFFから最大まで4段階の温度調整ができるようになっている…はずなのだが、実際に使ってみるとOFFと最大しか無い。
amazonのレビューでもあったように、コントローラーのNチャンネルパワーMOS FETが死んでるのかと思って、コントローラーを開けてみたが、今のところは問題無いようだ。 まぁ、ONとOFFしか無いのだから、スイッチングもしていない訳で、発熱する要素が殆ど無いのだから、壊れようも無いのかもしれない。
で、本当に電気が流れていないのか確認する為に、テスターでグリップヒーターに流れる電流を計測してみる。
OFF…0A、1段階目…0A、2段階目…0A、3段階目…0A、4段階目(MAX)…1.75A。
エンジンをかけてないから、電圧が低くて2Aまで行かないのか、それとも回路的に1.75Aが最大なのかよく分からないが、まぁ許容範囲だろう。
温度調整が出来ないので、ONの状態で使うと素手では握り続ける事が出来ないぐらい熱くなるが、グローブ越しであれば、それなりに妥当な温度なので、壊れるまではこれで我慢する事にした。
不具合の原因はグリップ部分の温度調整スイッチに付いているであろう制御用の抵抗が入っていないんじゃないかと思うのだけれど、ハンドルバーからグリップヒーターを外して確認するのも面倒くさいので、値段なりの商品という事で妥協する。
ちなみにグリップヒーターのグリップ自体は、ホンダ純正のスポーツグリップヒーター程では無いにしても、昔のグリップヒーターみたいに太すぎる事も無いから、悪くはないと思う。 ゴム質が固いので握り心地は良くないが問題になるレベルではないだろう。
コントローラー部分はマイナスドライバーで少し抉れば簡単に開ける事ができるし、回路も簡単なスイッチング回路なので、自分で色々と改造して使うには、安価で面白い素材だと思うので、是非ともアクセルグリップのコーン無しバージョンを千円未満で売り出して欲しいところだ。
遠慮すんなよ、送ってくよ。 pic.twitter.com/YtdlupY7iP
— なかやん (@nakayanGTI) 2018年2月4日 - 18:28
【ブログ更新】東京新聞福岡範行記者「首都高は『高速』にあらず?→『自動車専用道路』です」を検証する。: 骨まで大洋ファンby革洋同
— 骨まで大洋ファンby革洋同 (@FanTaiyo) 2018年2月4日 - 20:40
kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/p…
首都高速が60km/h以下の制限が大半である理由… twitter.com/i/web/status/9…
THETA V、Wi-Fiルータ経由のリモート撮影対応。スマホ接続したまま投稿も - AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/1104…
— Tomokazu (@tmgj) 2018年2月5日 - 17:28
アニメ化後原作が止まった作品リスト anond.hatelabo.jp/20180204234648 コレはすごい
— 怪しい隣人 (@BlackHandMaiden) 2018年2月5日 - 08:29