とりとめもないBLOG

ただの日記です

Cygnus-X オイル交換 ODO 26073km

2020-03-07 13:12:47 | CYGNUS-X SR

シグナスのオイル交換を2月26日に実施した。
エコオイルチェンジャーを取り付けてから、あまりにもオイル交換が簡単すぎて整備したといった感じがないから、ブログにメモを残すのを忘れてしまう。

今回使用したオイルは中途半端に残っていた出光のMULTI RUNNER DH-2(10W-30)を700mlとAZのMEO-012(10W-40)を200mlぐらいを混ぜたオイル。

AZのオイルは良いとして、ディーゼルエンジン用のオイルを使うとか、若かりし頃の自分だったら、絶対にやらなさそうだが、今はあまり気にならなくなった。

スクーターなので変速機の潤滑をしなくても良い為というのが大きい。
シフトチェンジのフィーリングを感じる事ができないから、エンジンが回ってる感じでしかオイルの良し悪しを判断できない。
そして、2000km毎にオイルを交換するなら、オイル粘度以外でエンジンのフィーリングの変化が感じられないからだ。

もちろん10万キロとか乗るつもりなら、良いオイルを入れた方が良いのかもしれないけれど、それだけ走るなら途中で低走行エンジンに交換するか、オーバーホールするだろうし、そもそも他の部分の故障が増えてきて、手間が掛かりすぎると面倒くさくなって、結局乗り換えてしまうような気がする。

こんな感じで、必要最低限のメンテナンスと大雑把な実験みたいな遊びに付き合わされるシグナスが、どれぐらいで壊れるのか…

ODO 26073km

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

National NQ-HV30

2020-03-07 11:12:03 | 日常

一昨年、知り合いの父親の遺品整理を手伝った際に頂いた物の中にNationalのNQ-HV30という暖房ベストがあった。

昨シーズンは電熱ベストを入手していたので、専らそれを使用していたのだが、如何せんバッテリーの持ちがあまり良くない。
軽いし首回りまで暖かかくてとても良い製品だと思うのだけれど、ハクキンカイロ程の強烈な温かさは無い。あと、電池が切れたときの残念感。

そんなわけで、NQ-HV30を頂いた事を思い出して、引っ張り出してきた。

製品の詳細はメーカーのホームページや、他に詳しく解説している方のホームページがあるので、そちらを参照していただくとして、
実際に使ってみた感想。

デメリットは重たい、腰の暖房ユニットの部分が嵩張る、デザインがダサい。
メリットは長時間の使用にも耐える、ハクキンカイロ並に温かい(というか熱い)、その温かさが背中全体に行渡る。

このベストを頂いた際に、補充用のガスとガスカートリッジを一生かかっても使いきれないぐらい貰ったので、燃費を気にする必要が無いというのも大きい。

まぁ、今シーズンはもう使う事は無いとは思うけれど、来シーズンにはまた頑張って貰う事になるだろう。

着火というかプレヒートに単三電池2本を使用するのだが、電池の液漏れ防止対策として、片付ける前に電池を外すのを忘れないように。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする