とりとめもないBLOG

ただの日記です

YB-1(F5B)整備

2007-07-05 22:34:54 | YB-1
 着々とYB-1の整備を進めている今日この頃。
本日は前から気になっていたタイヤを交換しました。後輪は1週間程前に交換したのですが、前輪の交換をする時間が無くて、放置していましたので…
 本日もガレージsir_kにて作業です。最近あまり自分の家でやってないなぁ。車をどければ場所はあるんですけどねぇ。
 で、タイヤですが、ミシュランのM45です。サイズはノーマルと同様の2.25-17と2.50-17。比較対象がヒビだらけのへなちょこタイヤなので、比べものになりませんが、グリップは格段に向上し、YB-1のくせにある程度倒し込んでもスリップダウンの恐怖は微塵もありません。後輪だけを交換したときに、それとなくグリップの良さは感じていたのですが、前輪も交換すると、別物ですね。 しかし、タイヤの性能が勝ちすぎてて、サスがついてきません。所詮はビジネスバイクですから仕方がないのですが、どうやって改善したものかなぁ…お金はなるべくかけたくないし。
 ちなみにM45は前後共通タイヤなのですが、フロントに履く場合とリヤに履く場合で回転方向が違います。ご注意下さい。私は間違えてフロント用の回転方向で前後組んでしまいました。面倒なのでそのままです。
 6月後半から現在にかけて、スプロケットをフロント11丁→12丁。リヤ39丁→37丁。タイヤ前 IRC NF3?(2.25-17)→Michelin M45(2.25-17)。後IRC NR6?(2.5-17)→M45(2.5-17)。になりました。タイヤはヤフオクで前後セット送料込み4500円。チューブ(IRC)とリムバンドが2本ずつで2000円。スプロケはRSタイチでキタコのスチール製で、前後で4000円弱(だったと思う)。
 0発進が少々辛くなりましたが、最高速は70キロ程度は出ているようです。1速、2速がそれなりに使えるギヤになりました。グリップは格段に良くなっていますが、サスペンションが駄目すぎ…というのが現状です。今後の課題はパワー不足をどう補うかと、サスペンションを良くする方法ですね。
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