とりとめもないBLOG

ただの日記です

TS125R 魚谷峠とか桟敷ヶ岳方面 林道ツーリング

2013-07-28 17:02:24 | TS125R

TS125Rのフロントサスペンションのメンテナンスも終わったので、いつもの初心者向け林道へ行って来ました。
ここはいつ来ても走りやすいなぁ…テクニカルな場所は無いけど、初めての車両でも安心して走る事ができます。

京都市内に入るとガソリン代が高くなるので、宇治で給油。 加茂川沿いを北上していきます。
北山通を過ぎる頃には、京都市内の茹だるような暑さから開放されて、少し涼しくなってきます。
学生が夏休みに入った最初の日曜日という事もあって、BBQ目的でコチラ方面へ来る人が多くて、いつもより交通量が多い。
とはいっても、別に林道へ入ってくるような人達ではないので、適当な処で分離していきます。

取り敢えず、いつもの入口から林道へ入って、いつもの場所で撮影。
   
家から持参した大福を食べながら、ボーっと休憩。 流石に、ここまで来ると木陰は涼しい。
この後、魚谷峠方面へ抜けて、一度集落まで降りる。
今度は桟敷ヶ岳方面の入口へ。
うん。こっちの道の方がテンション上がるわ。登りだけど勾配がゆるいから走りやすい。
 
ちょこちょこと走ってると、いままで行き止まりだった場所に新しい林道を作っているのを発見。
  
これはまた綺麗な林道を作ってるなぁ。こうやって新しい林道を作ったら、古い林道は使わなくなったりして、そのまま朽ちていくんでしょうか。 ちなみに新しい林道の入口はまだ立ち入り禁止という事もあって、テープが貼られていました。

その内通れるようになったら、走ってみたいなぁ。
ここはガレとかテクニカルな林道じゃないと楽しめないディープな人には物足りない林道だからなのか、来訪者は比較的少なくて、本日林道内で出会ったのは、ジムニー2台、軽トラ1台、MTB(自転車)1台、鹿1頭、とんぼ2匹。その他虫多数…といった感じです。ジムニーも森林浴楽しみにきたような感じで、アタッカーみたいな感じでは無かったし。
ただ、ここまでの道すがら、自転車のツーリングは無茶苦茶多かった。持越峠を越えて美山方面へ行くのかなぁ。
   

今日TS125Rを乗り回しての感想は、「2stなのでパワーはあるけれど、パワーバンドがピーキーすぎて、パワーバンドに入る手前までしか林道では使えない」といった事でしょうか…コースならぶん回して車体振り回しながら走って気持ちいいかもしれませんが…低回転でのトルクが無くて、パワーバンドに入れた途端に鬼トルクになるので、リヤを振り回しっぱなしで走らなくてはならなくなって、ひじょーに疲れる。
兵カンなんかに持ち込んだら、エンストしまくるか、捲るか、落ちるかの三択になりそうな予感がします。 何れにしても、もう少し慣れないと何とも言えないかな。
ちなみに燃費は18~19km/L。CBF1000と同じかよ…と。
林道の帰りにスポーツ用メガネを作ってもらっている店に寄ってみたら、今日は鈴鹿へ行ってるようで休みでした。
  
今月末には完成すると言ってたけど、取りに行くのは来月になりそう。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日(土)のつぶやき | トップ | 7月28日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅村@184)
2013-07-29 00:16:05
毎度です、梅村です^^;

漸く実戦投入可能になりましたか。
まずは一段落ですね。

、、、、、
アタシは悍馬は乗りこなせないでしょうねえ、、、

返信する
Unknown (MERON)
2013-07-29 01:30:48
2stのパワーバンドの狭さは扱いに困りますよねー。
私も弟がどっかで手に入れてきた怪しいKX80に乗ってみましたが、冗談のように跳ね上がる鬼パワーは笑えてしまうほどコントロールが難しいです。

フラットダートなら楽しめそうですね。
返信する
久々の2スト (szrsrv)
2013-07-29 09:06:07
なんとか実戦投入できましたが、不具合も何箇所か確認できました。
チャンバーとマフラーの継ぎ目から排気漏れしているらしくて、継ぎ目周辺に油が飛び散ってますし、ギヤオイルもダメになっているようで、要交換。クラッチプレートもそろそろ交換時期のような感じです。
ただで頂いた車体の割にはエンジンの調子は頗るいいですし、オフ車全盛期に作られた車両だけあって車体周りはしっかりしているのですが、消耗品や経年劣化部品の摩耗は避けられませんね。
以前、2スト125ccのGASGASのエンデューラーで兵カンをガンガン走ってる人を見ましたが、あそこまで走れるようになれば、めちゃくちゃ楽しいんだろうなぁと思います。
フルサイズのオフ車で林道を走ったのは初めてなのですが、車輪が大きいってのは、アドバンテージとしては、かなり大きいですねぇ。KLX125だと気を使うような場所でも、あまり気にせずに突っ込めます。後輪の滑り出しも穏やかなので、安心してアクセル開けられますね。セローとかXRが今でも人気があるのが分かるような気がします。
返信する

コメントを投稿

TS125R」カテゴリの最新記事