先日、梅村氏が我が家にSZR660を取りに来た際に使っていた、ポリ製ガソリン携行缶の結構使い勝手が良さそうだったので、少しネットで探してみた処、同じものを発見。
「Septer ポリタンク5L」とかそんな感じで売ってました。値段は1260円。思いのほか安い。
でも、送料無料にするには3000円以上買う必要があるのよねぇ…
てなわけで、無駄にサイクリングウェアなんかも一緒に買ったりして、ガソリン携行缶を購入したのでした。
形はまぁ、前に見た通りだったので、驚きとかはないのですが、持ち手も付いてるし、使いやすそうな感じです。
給油ノズルはタンクに内蔵するタイプで、ふたの部分をひっくり返して使います。
このタイプのメリットは収納時にノズルが露出しないので、使用後に密閉空間に置いても、ガソリン臭くならない事。
デメリットは使用時にノズルがガソリンで濡れているので、注意しないと衣服その他にガソリンが付着する可能性がある事ですね。
ノズル形状は、ちゃんと空気抜きの凸部があるので、極端に傾けて注がなければ、普通に注げるハズです。
鉄やステンレスと違って、非常に軽いのと、アルミみたいに固い物体に当たっても凹みませんが、材質的に熱や紫外線には弱いでしょうから、その当りは考慮して使う必要があるでしょう。
また、ポリタンクなので、あまり強い衝撃が加われば破損の恐れもあります。特に蓋部分は割れやすいような気がします。
流石にこれをバイクに積んで走ろうとは思いませんが、軽いし小さいので、車になら予備タンクとして置いてても良いかなと思わせますね。
発発用の燃料入れとしても良いかもしれません。
いずれにしても、長期間燃料を保管するには向かなさそうな感じがするので、3か月に一回ぐらいは内容物を使って、入れ替えた方が良さそうな気はしますね。 まぁ、大丈夫なんでしょうけど…
最新の画像[もっと見る]
- ミラジーノ 車検とオイル交換 ODO 89862km 4週間前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- 2BH-CA4AA 後輪タイヤとヘッドライトバルブ交換 ODO 40407km 2ヶ月前
- Cygnus-X ブレーキキャリパー掃除 ODO 40706km 3ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 39668km 4ヶ月前
- XT225WE オイル交換 ODO 9715km 8ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 37567km 9ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 39137km 11ヶ月前
そのカナダ製ガロン単位容器は割とよく考えられてますよね。
フタをひねるだけでエア抜きも簡単に出来ますし、なんといっても低コストです(笑)
規格通っている(10L以下はポリタンクでもOK?)らしいのでガススタンドでも給油可能のはずですが、ガススタンでには「ポリ容器への給油NG!」って書いてますよね(笑)
バイク引き揚げ等の際や整備時にガソリン入れ替えたりには重宝しています。
まぁ、いちいち入れてもらうのも面倒くさいので、二四時間やってるセルフのスタンドで夜中にコッソリ自分で入れたり…ゲフンゲフン。とりあえず鉄の携行缶には入れてくれるので、自分で移し替えるのがベターですかね。