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なにしろ今年の4月に購入してから、まだ1000kmも走ってません。メインバイクだった1400GTRを近々手放す予定です。その後、KLX125をそのまま乗るか、250にするか悩んでますが、こちらのメンテナンス情報を参考に、KLX125に真正面から取り組んでみたいと思います。
バイク歴は25年以上と長いのですが、主にオンロードバイクばかりで、オフはちょっとかじった程度で、ほとんど上級者に連れて行ってもらう林道ツーリングだけです。自分ひとりで行きたいなぁと常々思ってますが、最大の心配は『パンク修理』です。チューブレスなら難なく出来るのですが、オフ車のホイール外し>タイヤ外し>チューブ外し、、っていう工程に尻込みしてます。
しかしながら、こちらで大変わかりやすい情報をいただけますので、今後チャレンジしたいと思います。まずは工具などから揃えていかなければ、、、今後よろしくお願いします。
なお、私のKLXではよくいうチェーンの音というのは気になりません。私の耳がおかしいのかもしれませんが、、、
125ccのまま行くにしても250ccへ乗り換えるにしても、もう少しKLX125で遊ばないと勿体無いかなぁっと思いますが、オフロードバイクは250ccの方が色々出揃ってますし、悩みますよねぇ。私も250ccは常々考えているのですが、維持費(主に任意保険)と置き場所がネックになって、手が出ません。
1400GTRがメインマシンだったという事なので、KLX125なんか玩具みたいな物だと思いますが、その程度の感覚で、弄ったり、コカしたりするのが楽しいんじゃないかなぁと思います。私みたいな素人でも、そこそこ手を入れる事ができるぐらい、作りが単純だし、なかなか壊れないですしねぇ。
タイヤ交換というかパンク修理に関しては、これはもう経験と道具だけが頼りかと。オンロードバイクみたいに綺麗に使う必要が無いから、リムなんて傷だらけになっても気にならないし、とりあえずスプーン型のタイヤレバー3本とビードワックスとバルブむし回しがあれば、KLX125の高扁平なタイヤは簡単に外れますよ。チューブレスタイヤと違って、空気さえ抜けば、手でもビード落ちますしね。
あ、あとタイヤを浮かせる為の何かが必要ですが…
異音に関しては人それぞれみたいですね。私の所有している車体からは、皆さんがHPやブログに書いている「前輪からのひよこ鳴き音」は1万キロ超まで出なかったのですが、1ヶ月前から少し音が出始めたので、諸先輩方の対策を参考に、スピードメーターギヤカバーの回転部と接触する部分をグリスアップしたら鳴かなくなりました。
メジャーな車種は情報も出回ってるので、色々捗るなぁ…マイナー車種ばかり乗り継いできたので、本当に有り難い限りです。
素人が個人的にゴソゴソやった事を書いてるだけなので、どれほど参考になるか分かりませんが、今後共宜しくお願い致します。