SZR660のプラグをイリジウムプラグに交換しました。車用のイリジウムプラグには長寿命タイプが存在するのにバイク用には存在しません。バイクの方がプラグの消耗が激しいのだから、むしろ作って頂ければすぐ買うのですが…。
普段街乗りでは殆ど回さないので、若干かぶり気味のノーマルプラグを取り出して、イリジウムプラグを入れてみた結果ですが、今回は明らかにトルクアップを感じました。やはりマーチ(K12)と違って、元々ある程度パワーを出すように作られているエンジンだからかもしれません。それにエンジンがシングルピストンというのも大きく体感できる原因の一つかも。
ふけあがりも良くなりましたし、極低回転時のバックファイヤーも殆ど無くなりました。ガスが良く燃えてくれているんでしょう。前は3千回転以下は全く使えなかったのですが、2500回転程度までは使えるようになりました。
ちょっと高い気もしますが、所詮1気筒エンジンですからプラグは一本ですし、これからはケチらずにプラグ交換するときはイリジウムを奢るしましょう。
最新の画像[もっと見る]
- ミラジーノ 車検とオイル交換 ODO 89862km 3週間前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- 2BH-CA4AA 後輪タイヤとヘッドライトバルブ交換 ODO 40407km 2ヶ月前
- Cygnus-X ブレーキキャリパー掃除 ODO 40706km 3ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 39668km 4ヶ月前
- XT225WE オイル交換 ODO 9715km 8ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 37567km 9ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 39137km 11ヶ月前
2 コメント
コメント日が
古い順 |
新しい順
- すでに1000キロ (szrsrv)
- 2006-08-12 16:31:15
- まぁ、車よりは高回転ですが、4発マルチみたいに1万回転以上回ったりとかしないエンジンなんで、5千キロぐらいは持ってくれると信じたい…1500円は高いです。
- 返信する
- re: (sir_k)
- 2006-08-07 15:42:03
- イリジウムプラグバイク用はクルマより交換サイクルが短いですねぇ。クルマでは15000km~20000kmで交換。軽四は7000km~10000km。バイクは3000km~5000kmです。
- 返信する
規約違反等の連絡