とりとめもないBLOG

ただの日記です

8月14日(日)のつぶやき

2011-08-15 01:44:58 | つぶやき
21:19 from Teewee
今治でふと入った割烹屋さんが、量も多くて味も素晴らしかった。なかなかの当たり店。音羽ってお店。
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月13日(土)のつぶやき

2011-08-14 01:45:43 | つぶやき
20:48 from goo
自転車ツーリング1日目 #goo_szrsrv http://t.co/IqDCSr9
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車ツーリング1日目 児島駅~尾道駅

2011-08-13 20:48:27 | 自転車

今日から三日間の行程で自転車ツーリングです。
初日の今日は倉敷から尾道まで。走行距離にして80キロ程ですかね? 玄人さんには屁でもない距離なのですが、素人には過酷な距離です。 実際の走行距離は帰ってからGPSの記録を見てみないとわかりませんが…
スタートは児島駅。瀬戸大橋の本州側の駅です。ここの駐車場に車を停めて、ごそごそと準備します。

前日の寝不足と二日酔いを引きずりつつ、移動開始。
R430を通って水玉ブリッジラインまで移動。水玉ブリッジラインを西へひた走ります。
高梁川の川幅が結構広くてびっくり。まだこの頃は興味を持った事に対して写真を撮る余裕があります(苦笑)
 
ちょっと調子に乗って、一緒に来ていた友人を置いて先行していたのですが、玉島大橋の先で待つことに。

1時間弱待っていたのですが、どうにもやってくる気配がありません。完全にはぐれた…
で、トイレが我慢できなくなってきたので、電話で連絡をとって、尾道で合流する事になりました。
結局スタートからゴールまでソロツーリング。幸い今回は力強い味方があります。
そう、NV-U37。これさえあれば、道に迷う事はありませんしね。
実は友人を待ってる間に経由地を含めてルートを設定していました。
経由地を設定する場合は、まず目的地を設定して、その後に、経由した地点を選んで、スタート地点と目的地の間に挿入していくという形式です。
自転車ナビモードではルート設定できないので、ルート設定する際は自動車ナビモードで。 ルート設定が終わった時点で、自転車ナビモードに変更します。 
自転車ナビモードでもルート設定できます。 地図の部分をタップして、地図を全画面表示すれば。
経由地を4箇所ほど設定したら、だいたい想定しているルートになったので、自転車ナビモードにして、再スタート。
いろいろな場所を通って、どんどん西へ向かいます。帰宅したら、今日走ったルートをアップしますが、自転車で走るに当たって、かなり走りやすいルートだったと思います。やるねぇ。NAV-U37。
そんなわけで、完全に信頼しきってナビ様の言うとおりに走っていたわけですが、福山の山越えをする際に、とんでも無い場所に連れて行かれる羽目に。
 
完全に農道じゃねーか…一応舗装路なんですが、ボコボコですよ。
NAV-U37の自転車ナビモードでは、斜度グラフが表示されるのですが、目安程度なんですよね。そこそこ正確なんですが、全く違う斜度を表示する事がチョコチョコとあります。
で、ここの斜度は

と表示されています。嘘ばっかりー。もっとキツいわっ。
まぁ、ナビに文句を言っても仕方が無いのですが、とりあえず道はつながってるようなので、先へ進みます。 こういう時にナビが無いと、すごく不安になるんですよね。この先に道が無いかもしれないってな感じで。
福山の山越えが終わったら、あとは平坦道路です。
もうクタクタです。きれいな景色とか面白い建造物とか色々見た気がするんですが、止まって写真を撮る余裕がありません。
今度KLX125か何かで、もう一度走りに来てもいいかなぁ…

今日は雲一つなくて、太陽を遮るものもなく、炎天下の中を移動していたので、熱中症にならないように、20km毎に休憩しようと思っていたのですが、途中から10km毎に休憩を取らないと走れないような状態になってました。 我ながら弱いなぁ…
おにぎり一つで10kmぐらいしか走ることができず、20km毎にコンビニでおにぎりを二つ買って、食べてました。

てなわけで、ふらふらになりながら尾道に到着したのが、16時40分頃。トップの写真のExif情報がそうなってるので、たぶん間違ってないでしょう。
駅前で友人を待っていようかと思ったのですが、いつのまにか熱中症っぽくなっていて、頭痛はするわ気分は悪いわで、さっさと今日宿泊するホテルへチェックイン。
汗と被った水で気持ち悪い状態になっているレーパンとウェアをだらだらと脱いで、さっさとシャワーを浴びました。シャワーを浴びるときも立ってられなくて、風呂桶にへたり込んでました。
昨日からの寝不足もあいまって、ベッドに横になると眠気に襲われて、そのまま2時間ほど寝てしまったのですが、友人からはまだ連絡無し。
足の指先はすごく冷たくなってるし、寒気はするのに体は熱いし、頭も痛かったのだけど、流石に腹が減ってるかも(疲れすぎてて腹が減ってるのか分からない)と、ご飯を食べに出掛けると、駅前で到着したばかりの友人と合流。 なんか迷ったり夕立にあったりで、大幅に遅れたらしい。 おかげで、ゆっくり眠れましたけどね。

で、ご飯を食べたら、少し復活しました。これで明日も戦えるw

2011.8.14 8:00 追記
NV-U37のルート設定と経由地設定ですが、自転車ナビモードでも設定できました。何を勘違いしてたんだろ…

2011.8.17 19:00 追記
1日目。NV-U37で取得したGPSデータ。
日時 2011/08/13 9:56~16:35
移動時間 06:38:35 実移動時間 04:20:51※1
移動距離 90.64km 平均速度 13.64km/h (20.85km/h※2)
最高高度 121m (123m)※3 最低高度 -40m (-48m)※3
トラックログ総数 15088 ( GoogleMap中のポイント数:1999 )
※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度
道程の軌跡はコチラのリンク先にて。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笠岡なう

2011-08-13 13:38:28 | つぶやき
自転車でツーリング中。
普段運動してないから、しんどいです。とくに暑さで死にそう。
何か力が出ないと思ったら腹減ってただけだったりするし、熱中症なのか、疲れてるだけなのか、全然わからん始末。
今日の目的地の尾道まで残り40km。最後の福山を越えるところだけ山道なんだよなぁ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月12日(金)のつぶやき

2011-08-13 01:46:30 | つぶやき
00:08 from Janetter2
なんかWHS2011でサーバー組みたくなってきた。AirVideoとかPogo plug softwareのトランスコードを考えると、Core i5ぐらいで組みたいけど、予算がなぁ…DLNAとFTPとCIFSだけなら、ATOMでも十分なんだろうけど…
10:05 from Echofon
意図的なのか記事書いた奴がグラフを読めないのか…流石にこれは酷いw RT: @Chackn: ICONIA TAB、iPad2引き離しシェア1位…7月度 http://bit.ly/nKAh1p 流石にこのグラフはヒドい(笑)
10:30 from Echofon (Re: @js3oag
@js3oag ATOMなら一台余ってるので、必要ならメモリー付きでお安くしますよ。トランスコードまで考えてるなら、Core iシリーズがオススメです。どちらも殆どアイドリング状態なので、電気はさほど食いませんよ。OSはLinuxでもいいけど、WHS2011の方が便利だと思う。
16:29 from Echofon (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G PCXは燃費最強らしいけど、やはりアイドリングストップさせるとバッテリーが厳しいらしい。車両単価やタイヤ等の消耗品も考えれば、アドレスV125一択かと。
16:31 from Echofon (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G ZZR600の代わりにCBR600Fなんて如何でしょう?
17:15 from Echofon (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G どちらも乗ってみたけど機動性、加速、燃費のいずれもシグナスよりアドレスですね。デザインとメットインの広さ、タイヤの大きさによる安定性はシグナスってな感じ。http://goo.gl/LYxv3 こちらが参考になるかも。
17:20 from Echofon (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G 954はSSカテゴリーになってしまうから…600FもスクリーンだけGIVIか何かの立ち気味のやつに交換すると、かなりツアラーになりますよ。センスタ付いてるし。あとはサンダーキャットかなぁ。1000乗った後に600乗ると、やっぱり軽いので、600が欲しくなる。
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月11日(木)のつぶやき

2011-08-12 01:45:29 | つぶやき
00:00 from Tweet Button
富士登山、携帯でSOS…有料知ると自力下山 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/8AvQ55n via @yomiuri_online なんか、救急車をタクシー替わりに使ってるアホ共とやってる事が一緒だな。
09:13 from Echofon (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G WHS2011は安いんだけど、たしか64bit専用なので、ご注意下さい。
10:03 from Echofon (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G 鼻毛サーバーなら問題ないですねw
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月10日(水)のつぶやき

2011-08-11 01:46:22 | つぶやき
01:41 from ついっぷる for iPad (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G もうすぐコミケっていう、アニメや漫画ではリア充ちっくに描かれてるイベントがあるじゃないですか。
10:02 from Echofon (Re: @sabakohime
@sabakohime 寝不足は解消されましたか?今日は診療所に行く日ですな。お灸とか色々頑張ってきて下さい。
12:33 from goo
CBF1000 琵琶湖 湖西ツーリング(基幹林道と横谷トンネル) #goo_szrsrv http://blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/3c24a75d34b0668b3e0fcaaa3e396c1b
14:16 from Echofon
電力消費量をデマンド計で確認しながら、エアコンをオンオフするのが面倒臭い…とりあえず今月と来月のデマンドを下げれば1年間は電気代圧縮できるけど、この灼熱の中、デマンドを前年比1割削減ってのは結構辛い。工場設備の方が遙かに電気食ってるのに、それをエアコンの消費電力でカバーしろって…
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CBF1000 琵琶湖 湖西ツーリング(基幹林道と横谷トンネル)

2011-08-10 12:33:25 | CBF1000

会社の上司と話をしていたら、琵琶湖の西に鯖街道へ抜ける林道がいくつかあって、その中にえらく長いトンネルがある林道が存在すると聞いたので、早速見に行ってきました。 舗装林道との事だったので自転車で走るのに向いてるかどうかの確認も兼ねています。
初めはKLX125で行こうかと思ったのですが、出発時間が遅かったのでCBF1000で高速道路を使って行く事にしました。舗装林道だし、大丈夫かなと。
高速道路や湖西道路(バイパス)が125cc以下の二輪車は通行禁止なんですよね。高速道路は仕方がないにしても、湖西道路は走らせてくれてもいいのに…片道1車線の制限速度60kmですし、田舎だから実際にそれぐらいの速度でしか流れてないんだから…
などと考えながら、高島市まで移動。
高島市に入る直前に右手にローソンが見えるので、それを越えて高島市へ入ったら左へ曲がります。JR湖西線の高架を潜って、基幹林道入口へ。
害獣防止鉄柵が施されているので、開けて中へ入ります。開けたら、ちゃんと閉めておきましょう。

ここから、しばらく延々とヒルクライムです。道の状態は下の動画の通りです。登ってる最中から、黒谷の集落手前にある害獣防止柵まで。
CBF1000 滋賀県広域基幹林道 鵜川村井線 鵜川付近~黒谷付近

この間は落石も少ないし、道の状態もかなり良く走りやすかったです。極端に狭いわけでも無いですし、柵があるからか、あまり車の往来もありません。 ブラインドコーナーだらけなので、下りで飛ばすのは危険ですけどね。
あと所々水が流れてて、場所によっては苔が生えていて、むちゃくちゃ滑ります。
集落の中をちょっとだけ走って、県道296号線を500m程西へ行くと、本日の目的地へ行く基幹林道の入り口があります。

50mほど走ると、また害獣防止柵にぶち当たるわけですが、「崖崩れ」と書いています。KLX125で来るべきだったか?と思いましたが、とりあえず先へ進んでみる事に。
CBF1000 滋賀県広域基幹林道 鵜川村井線 県道296号から林道へ


何分か走ると…いや、見事に道路が崩落していました。

CBF1000 滋賀県広域基幹林道 鵜川村井線 黒谷から村井方面 途中道路崩落

こりゃ酷いなぁ…無理かなぁと見に行くと、崩落路盤を囲っている網と側溝との間に30cm程隙間があります。

CBF1000 滋賀県広域基幹林道 鵜川村井線 崩落現場の横をすり抜け中

ただ、道がカーブしてるのでCBF1000だと内輪差で後輪が脱輪寸前。ステップやセンタースタンドや左のミラーや、スライダーに引っかかりそうになる網をチマチマ外しながら、後輪を脱輪させないように先へ進みます。ここでOptio W90のバッテリー終了。ほんとに電池の保ちが悪いな。このカメラは。


そこから、少し先へ進むと、今回の目的地「横谷トンネル」です。

全長770mもあるのに、電灯は一切点灯していません。トンネルの先で曲がっているのか、向こう側の明かりも見えません。

というわけで、ライトをハイビームにして、突入。 こりゃ自転車だと怖いかなぁ…とくに琵琶湖側から鯖街道側へは辛いかも。鯖街道側はトンネルに入ってすぐの所でカーブしてて、琵琶湖側からは出口の光が見えないんですよねぇ。
optioの電池が切れてたので、PowerShotS90をミラーステーに取り付けて動画撮影してみたけど、振動拾いすぎて絵にならんなぁ…
CBF1000 滋賀県広域基幹林道 鵜川村井線 横谷トンネル その1

CBF1000 滋賀県広域基幹林道 鵜川村井線 横谷トンネル その2


鯖街道側のトンネル出入口に自転車のチューブが捨てていました。

こんな事するから、チャリはマナーが悪いとか言われるんだよ。大した重さじゃないんだから、持って帰れよと。
で、集落から鯖街道までの林道行程は、落石が多いです。小さいのから大きいのまで。小さくて尖った石とか踏んでしまうと、自転車のタイヤはパンク地獄になるかもしれません。
そんなわけで、山から鯖街道まで下りてきて、右折。鯖街道を北上します。道の駅「くつき新本陣」で休憩した後に、県道295号線を朽木スキー場方面へ。

そのまま道なりに走って、県道296号へ。そこから湖西道路へ出ます。あとは帰宅するだけ。
往路と同じ道を走って帰るのは嫌だったのですが、他の道を選んで遠回りで帰宅する面倒くささよりも、さっさと帰宅したい気持ちが勝ってしまいました。普段KLX125に乗ってるとリッター4発のエンジンが熱くて暑いんですよ。ほんとに。やっぱり夏場は駄目だ。
自転車でこのコースを周回するなら、道の駅「くつき新本陣」に車を置いて、横谷トンネルを目指し、基幹林道を走った後、湖西道路の脇の道を走って、県道295号へ出て、朽木スキー場方面へ抜けて道の駅へ戻るって感じでしょうか…でも、標高差が結構あるので、本格的にヒルクライムするつもりで走らないと、かなりしんどいかも。車は少ないけど、全く走ってないわけじゃないですしね。崩落や落石もあるから、十分に注意が必要だと感じました。
今回の走行距離は200km程。燃費は18km/Lぐらい。KLX125みたいに気候で極端に変動しないのが凄いといえば凄いんですが…


怪我は落石を足のつま先で跳ねてしまって、左足中指を軽く内出血てな具合。普通のスニーカーだったら危なかった…

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月9日(火)のつぶやき

2011-08-10 01:49:30 | つぶやき
08:23 from Janetter2
体調悪い…が、月初の仕事が…薬飲んで効き始めたし、もう少ししたら会社へ行くか…
08:41 from Janetter2
体調不良+飼猫のバカ尿の処理で全く爽やかじゃない朝。マジ会社休みたいなぁ。遅刻確定してるし…
19:22 from Janetter2
今日ポストに入ってた電気代明細を見たら、電気代が劇的に安くなった。省エネエアコン凄いわ。
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月8日(月)のつぶやき

2011-08-09 01:47:13 | つぶやき
12:26 from goo
ここ2週間の週末 #goo_szrsrv http://goo.gl/9IVtA
17:28 from Echofon
skype for iPadって、Bluetoothヘッドセット使えないんかねぇ?
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ2週間の週末

2011-08-08 12:18:39 | 日常

先々週末は千里中央の阪急ホテルでビアガーデンを満喫してきました。梅田の町中にあるビアガーデンと違って、普通に涼しい。
料理もホテルだけあって、結構美味しかったです。 料理はバイキング方式なのですが、初め結構並んでたので、一気に沢山の料理を取ってしまったのだけど、これは失敗。 食べてるうちに料理が冷める。
とりあえず一皿だけ盛って、ちまちまと取りに行くのが良いみたいです。
食事の後、スーパー銭湯へ行ったのですが、その帰りのモノレール。

「大阪王将」ラッピングです。ラッピング代だけで、どれぐらいかかるんだろう…
ふとホームにある看板を見てみると、線路に転落した際の注意事項が書かれています。
 あー、なるほどねーってな感じで見てたのですが、
え?車両の下に寝転がるんですか。なんか、すごい回避方法ですよ?つーか、電車が止まるまで、無茶苦茶怖いんじゃないの?これ。
一応隙間はあるような感じですけど。


先週末は身内の家から淀川の花火が見えるとの事だったので、久々に花火を見学しました。結構高い場所から見てるのだけど、それでも目の前にさらに高いビルがある辺りが、梅田界隈って感じですよね…ほんとに。

風が凪いでいたので煙が流れず、煙だらけの花火になってたのが、ちょいと残念でした。
見る方向によっては、かなり綺麗に見えたらしいので、たまたま風下に当たってしまったのかもしれません。
しかし河川敷の人混みの中じゃなくて、家のベランダから見られるってのは、なかなかですね。


2011年なにわ淀川花火大会 中津方面から その1


2011年なにわ淀川花火大会 中津方面から その2

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月7日(日)のつぶやき

2011-08-08 01:51:18 | つぶやき
17:04 from ついっぷる for iPad
滋賀県湖西ツーリング中盤。今日は早めに帰宅したいなぁ。
18:54 from ついっぷる for iPad
桂川PAなう。湖西道路混みすぎ。疲れた。
22:40 from Janetter2 (Re: @noratobu
@noratobu ちょっと気になる場所があったので、CBF1000で行って来ました。また近々BLOGに書きます。
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月6日(土)のつぶやき

2011-08-07 01:52:32 | つぶやき
19:19 from ついっぷる for iPad
淀川花火大会を見に中津なう
19:55 from ついっぷる for iPad
淀川花火大会始まりました。中津側は風下なのか煙が多くてビミョー
20:01 from ついっぷる for iPad
たまやー


by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月5日(金)のつぶやき

2011-08-06 01:47:06 | つぶやき
06:56 from Janetter (Re: @sabakohime
@sabakohime おはようございます。昨晩寝た時間の割には、出勤早いですね。寝不足になりますよ。って、本人が一番良く分かってるだろうけど。
12:37 from Echofon
RT @kazaharadanjyou: 児童ポルノ大国と言うが、サイト数・訪問者数1位アメリカ、日本はどちらも15位以下。NGO調査2011上四半期 http://t.co/27264EV こちらも最近のだが児童買春ツアーで捕まった日本人はゼロ。外国人逮捕者の国籍とその ...
12:39 from Echofon
RT @LEVEL_7G: 「電力がぶ飲み大国」韓国の現実 http://t.co/30Ejs1Y
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月4日(木)のつぶやき

2011-08-05 01:46:40 | つぶやき
10:02 from Echofon
「Google+」のインスタントアップロードは心臓に悪い http://goo.gl/hj28Q ケータイWatch
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする