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途中で中断していた、ランチアを再開です。
小物のパーツは、ざっくりとバリ取りを済ませてあります。
ロールバーですが、キットの物はホワイトメタルで、歪んでおります。
強度も足らないので、金属線で置き換えてハンダで組み直しました。
室内に沿ってぴったりと、曲げるのは難しいですね。
そんな時は、一本目をしっかり室内にあわせて、それをガイドに2本目を曲げます。
端にハンダで固定して、カーブに合わせて曲げる、曲げたらその部分をもう一度ハンダで留める。
それの繰り返しで、寸分狂わないとまで行きませんが、有る程度左右対称に曲げることが出来ます。
資材は、大切に使う様に心がけています。
手間を掛けても、ロスを出さない様にしたい物です。
それをシャシーに取り付けました。
雰囲気は良いです。
ボディーを乗せても、うまく室内にフィットしています。
成功です。
そして、もう少し加工があります。
ファイアーウォールに繋いだロールバーは、そこで終わりではなくて、エンジンルームまで別のパイプが伸びます。
それを繋ぐ為の、パイプを仕組んであります。
真鍮パイプを通してハンダでしっかり留めております。
このパイプに、室内のロールバーと、エンジンルームのロールバーを差し込めるように致しました。
これで、外れることはありません!
小物のパーツは、ざっくりとバリ取りを済ませてあります。
ロールバーですが、キットの物はホワイトメタルで、歪んでおります。
強度も足らないので、金属線で置き換えてハンダで組み直しました。
室内に沿ってぴったりと、曲げるのは難しいですね。
そんな時は、一本目をしっかり室内にあわせて、それをガイドに2本目を曲げます。
端にハンダで固定して、カーブに合わせて曲げる、曲げたらその部分をもう一度ハンダで留める。
それの繰り返しで、寸分狂わないとまで行きませんが、有る程度左右対称に曲げることが出来ます。
資材は、大切に使う様に心がけています。
手間を掛けても、ロスを出さない様にしたい物です。
それをシャシーに取り付けました。
雰囲気は良いです。
ボディーを乗せても、うまく室内にフィットしています。
成功です。
そして、もう少し加工があります。
ファイアーウォールに繋いだロールバーは、そこで終わりではなくて、エンジンルームまで別のパイプが伸びます。
それを繋ぐ為の、パイプを仕組んであります。
真鍮パイプを通してハンダでしっかり留めております。
このパイプに、室内のロールバーと、エンジンルームのロールバーを差し込めるように致しました。
これで、外れることはありません!
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