良いお天気でしたので、風は強いながらも下地塗装を行いました。
金属下地を生かす物は、透明のプライマーのみ塗装。
色を塗るものは、サフを塗装しました。
今回は、モデラー人生初のウレタンサフです。
いきなりボディーに塗装する訳にはいきませんので、他のパーツから試し吹きです。
希釈はあまり行わなかったので、すこし重たかったです。
ボディーには難しいセッティングだと感じます。
しかし、ウレタンなので、とても重厚感が出ます。
少々の粗は無かった様にしてくれます。
それだけ厚い訳ですが、何度も塗り重ねなくて一発でだいたいの狙いめになりました。
塗り重ねたい時は、もう少し希釈する必要があると思います。
今回は、オープンなので、内側もそれなりに塗装しないといけません。
余ったサフで、内側だけ塗装しておきました。
裏側なので、あまり考えず一定の厚みを保たせて終了です。
その後、トラブルもなく硬化している様です。
ウレタンの配合は、目盛りではなくて、重量比で行う方が確かです。
計りも、0.1gまで計測できる物が良いでしょうか・・・
ウレタンは、使い切らなければなりません。
余ったので、元の瓶に戻せません。
少しお高い塗料でもあるので、ケチって少量にしすぎると計りが反応しない時があるので、ある程度の必要量を用意します。
途中で、塗料がなくなったら、また配合し直さないといけないので、やはり多い目に作った方が良いですね。
本日は、ここまで。
明日以降、ボディー表面の下地を塗装します。
金属下地を生かす物は、透明のプライマーのみ塗装。
色を塗るものは、サフを塗装しました。
今回は、モデラー人生初のウレタンサフです。
いきなりボディーに塗装する訳にはいきませんので、他のパーツから試し吹きです。
希釈はあまり行わなかったので、すこし重たかったです。
ボディーには難しいセッティングだと感じます。
しかし、ウレタンなので、とても重厚感が出ます。
少々の粗は無かった様にしてくれます。
それだけ厚い訳ですが、何度も塗り重ねなくて一発でだいたいの狙いめになりました。
塗り重ねたい時は、もう少し希釈する必要があると思います。
今回は、オープンなので、内側もそれなりに塗装しないといけません。
余ったサフで、内側だけ塗装しておきました。
裏側なので、あまり考えず一定の厚みを保たせて終了です。
その後、トラブルもなく硬化している様です。
ウレタンの配合は、目盛りではなくて、重量比で行う方が確かです。
計りも、0.1gまで計測できる物が良いでしょうか・・・
ウレタンは、使い切らなければなりません。
余ったので、元の瓶に戻せません。
少しお高い塗料でもあるので、ケチって少量にしすぎると計りが反応しない時があるので、ある程度の必要量を用意します。
途中で、塗料がなくなったら、また配合し直さないといけないので、やはり多い目に作った方が良いですね。
本日は、ここまで。
明日以降、ボディー表面の下地を塗装します。
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