2/15(月) 午前中、学部の授業「公園デザイン学」の連続補講:「公園はアートたり得るか? -公園づくりの担い手論 その1-」「参加と公園の〈獲得〉-公園づくりの担い手論 その2-」「参加と職能の所在-公園づくりの担い手論 その3-」について。授業終了後、学生さんから港北ニュータウン・グリーンマトリックスの見学会のリクエスト。5月に実施します。午後、大学にて板橋区緑の基本計画兼と会議打合せ。板橋区の方がみえ概要を説明いただいた。夜、都市計画学会国際シンポジウム論文の登録。
2/16(火) 午前中、千葉市の方、学生さん、関係教員と千葉市パークマネージメント共同研究事業の打合せ:今年度の報告書の構成及びパークマネージメント実施体制等について協議。研究生志望者(留学生)との面談。東金八鶴湖を核とする地域再生プロジェクトの学内打合せ:4月のイベントの企画内容の検討。
2/17(水) 午前中、大学院の授業「広域緑地計画論」の連続補講:「汎欧州エコロジカルネットワーク~Natura 2000」「国際政治ツールとしての国境を越える世界遺産の概念とシリアルノミネーション」について。午後、市川市役所に移動し、市川市緑の調査専門委員会議:緑被現況調査、樹林地評価システム、国分川調節池基本計画について討議。
2/18(木) A区公園整備基本計画策定委員会委員の委嘱をいただく。さいたま水上公園改修基本計画検討委員会(第4回)の案内が来る。韓国K大学のとの学生交流協定に関する対応。学務対応:授業の成績など。東金プロジェクトの打合せ資料の準備。
2/19(金) 午前中、西千葉キャンパスにてG社と東金八鶴湖を核とする地域再生プロジェクトの打合せ:4月のイベントの企画内容の検討。学生の企画案が好評だった。イベントの基本的な内容が決まって一安心。午後、市川市国府台の千葉県旧血清研究所跡地を視察。市民レベルで保存運動が立ち上がり、お誘いをいただいていたため、現地を確認。件の赤レンガはみられなかったが、敷地の状況はだいたい掴めた。文教地区で周りはぐるりと学校なので、なかなか扱いが難しい。そうとうな工夫が必要だ。大学に戻り学務対応:成績入力など。
2/16(火) 午前中、千葉市の方、学生さん、関係教員と千葉市パークマネージメント共同研究事業の打合せ:今年度の報告書の構成及びパークマネージメント実施体制等について協議。研究生志望者(留学生)との面談。東金八鶴湖を核とする地域再生プロジェクトの学内打合せ:4月のイベントの企画内容の検討。
2/17(水) 午前中、大学院の授業「広域緑地計画論」の連続補講:「汎欧州エコロジカルネットワーク~Natura 2000」「国際政治ツールとしての国境を越える世界遺産の概念とシリアルノミネーション」について。午後、市川市役所に移動し、市川市緑の調査専門委員会議:緑被現況調査、樹林地評価システム、国分川調節池基本計画について討議。
2/18(木) A区公園整備基本計画策定委員会委員の委嘱をいただく。さいたま水上公園改修基本計画検討委員会(第4回)の案内が来る。韓国K大学のとの学生交流協定に関する対応。学務対応:授業の成績など。東金プロジェクトの打合せ資料の準備。
2/19(金) 午前中、西千葉キャンパスにてG社と東金八鶴湖を核とする地域再生プロジェクトの打合せ:4月のイベントの企画内容の検討。学生の企画案が好評だった。イベントの基本的な内容が決まって一安心。午後、市川市国府台の千葉県旧血清研究所跡地を視察。市民レベルで保存運動が立ち上がり、お誘いをいただいていたため、現地を確認。件の赤レンガはみられなかったが、敷地の状況はだいたい掴めた。文教地区で周りはぐるりと学校なので、なかなか扱いが難しい。そうとうな工夫が必要だ。大学に戻り学務対応:成績入力など。