5月14日は中将姫の命日です。
お練り供養は国宝・當麻曼荼羅を一晩で織り上げたという伝承で知られる中将姫が
25菩薩に導かれて、西方浄土へ向かうようすを演劇風に再現した伝統行事です。
今年で1010回目を迎えます。
(2年前の記事より)
當麻寺の練供養は源信・寛印によって寛弘2年(1005)に始められたという。
中将姫がこの當麻寺で現身のまま往生されたという伝承を再現して演じるのがこの練供養であり、
真言宗と浄土宗が協力しておこなう。
当日本堂(曼荼羅堂)から娑婆堂に架けられた100メートルほどの来迎橋を僧が娑婆堂に赴き、
中将姫の像に勤行する。
その後、面をかぶり装束に身をかためた二十五菩薩が娑婆堂に赴く。
そのあとに観音菩薩(すくい仏)、勢至菩薩(おがみ仏)、普賢菩薩と続く。
帰りは観音菩薩を先頭に、蓮座に中将姫像を載せ、練りながら入堂する。(ロケタッチ新聞より)
(写真は今年)
おがみ仏にはカリスマ庭師山田さんが演じています。
どっしりした重量感のあるおがみ仏は迫力があります。
飛行機も写っています。
三尾のコアジサイはこのままですと
花が見られます。
倒木がありますが、昨年と一緒です。
この日はいいガスが入っていました。
いいガスだけの写真はあります。
いい花だけの写真もあります。
いい花といいガスの写真はありません。
だから毎年行くのでしょうね。
お練り供養は国宝・當麻曼荼羅を一晩で織り上げたという伝承で知られる中将姫が
25菩薩に導かれて、西方浄土へ向かうようすを演劇風に再現した伝統行事です。
今年で1010回目を迎えます。
(2年前の記事より)
當麻寺の練供養は源信・寛印によって寛弘2年(1005)に始められたという。
中将姫がこの當麻寺で現身のまま往生されたという伝承を再現して演じるのがこの練供養であり、
真言宗と浄土宗が協力しておこなう。
当日本堂(曼荼羅堂)から娑婆堂に架けられた100メートルほどの来迎橋を僧が娑婆堂に赴き、
中将姫の像に勤行する。
その後、面をかぶり装束に身をかためた二十五菩薩が娑婆堂に赴く。
そのあとに観音菩薩(すくい仏)、勢至菩薩(おがみ仏)、普賢菩薩と続く。
帰りは観音菩薩を先頭に、蓮座に中将姫像を載せ、練りながら入堂する。(ロケタッチ新聞より)
(写真は今年)
おがみ仏にはカリスマ庭師山田さんが演じています。
どっしりした重量感のあるおがみ仏は迫力があります。
飛行機も写っています。
三尾のコアジサイはこのままですと
花が見られます。
倒木がありますが、昨年と一緒です。
この日はいいガスが入っていました。
いいガスだけの写真はあります。
いい花だけの写真もあります。
いい花といいガスの写真はありません。
だから毎年行くのでしょうね。