クッソ暑い今日この頃(*´-`)
雨の日ならば鉄板1枚の薄ーい壁で
蒸し風呂状態のイナバガレージ内でも
充分にエアコンが効いて快適やんけって事で
NSXのブロアファンを取り外してメンテナンスなぅ٩( 'ω' )و
緑円で囲ってポンと置いてあるのがブロアファンね。
取り外した場所は元色の赤がガッツリ残る数少ない場所やぁ(*´-`)
取り外した場所は元色の赤がガッツリ残る数少ない場所やぁ(*´-`)
懐かしい色(*´-`)
昨年修理した車内側のエアコン関連パーツだけが周囲の30年落ちパーツと違って輝いておーる( ゚д゚)
昨年の修理以来、基本的には快適なのだが
出かけた先のコンビニで駐車、数分で戻ってエンジン再始動した際に車内側に風が出てこない事がありましてね、ブロアファンをコンコンって拳で叩くと動き出すのだがフロントボンネットを開ける必要がありまして面倒臭いしカッコ悪いやんけっ
(゚Д゚)カァー ≡゚д゚)ペッ!!
少し前にリレー故障で同じ症状が出てるんじゃないかと交換してあるけどまだ出るって事は単純にモーター部分のグリス切れやシャフトの軸受部分の摩耗とかで動き出しに力が必要になる回転ポイントがあるんじゃね(*´-`)とか妄想する訳です。
一旦動き出したら止まる事は無いし
異音も異臭もしないので軸受等のグリスアップで直る気がして分解した感じww
分解中の写真は微塵も撮ってないのだが
それもそのはず、モーター部分のみの交換も可能な構造だった事で最悪パターンでも出費が抑えられるだろうとの安心感を感じると同時に内部の汚れが尋常じゃなくて一気に大掃除してしまっていたのだwww
油と埃の混ざった付着物が3mmを超える厚さでビッシリ付着しておりましてね、それがまた気持ち良いぐらい落とせるwww
モーター内部を冷やす空冷経路も付着物でほぼ塞がれておる始末で、それはもう掃除好きじゃなくても掃除したくなる状態でございました(*´-`)
つーーか、前回の修理時にここも外してるんだから劣化して痩せてた取付部分のスポンジとかのリフレッシュや内部のメンテもやってくれたらよかったのに(*´-`)
予算アップは構わんよと言ってあったのだが
気を使わせてしまった結果かもしれんなぁ。
次のクラッチ交換作業の時には
もっと分かりやすく周辺パーツの
異常や異変があったら教えてくれって
伝えておくべきだぬ🥺🥺🥺🥺🥺🥺
その時に直せずとも次の入庫時に
直したいからと🥺🥺🥺🥺
予算は無限大では無いとは言え
数諭吉、数十諭吉程度なら誤差や( ゚д゚)と。
意思疎通大事٩( 'ω' )و
で、結局完治したかどうかは
しばらく乗って症状が出るか否かを
長期観察するしか無いので知らぬ🥹🥹
がしかし、車好きの思考としましては
今回の作業で直ってたら実質10諭吉は得をしたと思ってしまって、浮いた諭吉で次なるグッツの検索をしてしまうのであった(*´-`)