ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

タンデマー妻のヘルメットにB+COM SB213をつけよう

2012-06-06 18:44:40 | アイテム
先日のZZR1400で初タンデムツーリングで家内を乗せて走りましたが、停止しないと話せないってのはやはり便利な時代においてちょっと不便。

んで、家内のヘルメットにもB+213を導入することにしました。

この中から

だけを取り出します。んで、左側のチッこいベルクロ部分だけ使用します。

あれ?ってお思いでしょうね。すみません、騙してm(。・ε・。)mスイマソ-ン
この箱は原坊のSB213が入っていた箱でございます。

で、今回買ったものはこれ。

中身はこうです。


キレイにパッキングされているでしょう?
右はじがスピーカー本体、順にベルクロ、隙間埋めウレタン二種類です。
このうち、スピーカー本体と薄いウレタンだけ使います。

バラバラの部品を作りたくなかっただけなんです、キレイにパッキングされたものは未開封にしたくて。

で、これに装着します。


スピーカー埋め込みスペースは確認済み♪


んで、こうなります。


装着画像は、こう。


家内に被ってもらって通信チェック。OKなんですが・・・

はぃ~そこの車とまりなさーぃ

おまえ、白バイか?

さて、ここに付いているSB213は原坊のヘルメットについていたものです。
じゃぁ、家内の分のSB213・・・

本体はどうするのか?
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買えません。借ります(爆)
タンデムツーリングの予定があるときだけ、先日のツーリングでご一緒したIさん

からお借りします。
3150円の出費だけで抑えます。いずれは買うんですけどね、ちょっと最近使いすぎでしてヾ(_ _*)ハンセイ・・・

MULTITECにSB213をどうつけるか。

2012-06-05 07:54:22 | アイテム
原坊はシステムヘルメット愛用者です。
今はSHOEIのMULTITECを使っています。

んで、通勤にバイクで行っていたころ、ちょうど乗ってる最中に
 「すんません、具合悪くて休ませてください」
って電話が入るもんで、B+COM SB213を導入、ケータイとブルートゥース接続してたんですが、その後ナビとの連携もしたくなり色々と買いこんで使っていました。

が、システムヘルメットだとワイヤマイクではなくてアームマイク

を使うところ、いくらフレキシブルでもチンガードを避けるようにアームをうねらせる必要があり、中で断線しちゃうのか送話不能になることがあり、うねらせるにも余裕がある4センチ長いタイプ(写真上です)を使っていました。

が、近頃送話不能症状が出始めまして。マイクをゴシゴシ押し込むと直るんですが・・・

気になりますんでワイヤマイクで出来ないかと試行錯誤し、こうなりました。


普通はチンガードの口元正面につけるんですけど

左口角のところに、スポンジとベースの間を通してちょこんと出してみました。


仮付けで家内と通話チェック、OKです。
YE━━━━━━ d(゜∀゜)b ━━━━━━S!!

誰ですか?顎が緩み過ぎってコソコソ言ってるのは・・・

これで走行中に通話OKかどうか、さらに要チェックや!




ヘルメットに珍獣召喚っ!

2012-06-04 07:13:23 | アイテム
原坊はチョッパーが好きです。アメリカンバイクのチョッパーハンドルじゃないっすよ?
ワンピースって漫画に出てくるキャラの一人(一頭?)です。

ワンピースが好きなんじゃなくて、チョッパーが好きなんです。

だってかわいいじゃん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ガチャピンも好きです。
チョッパーは、他にもあったんですが、子供にゲロ吐かれたりする被害にあいまして、チョッパーをチャッピーと呼ぶ家内に廃棄されました。
南無阿弥陀仏・・・

あ、原坊は神道ですが鎮魂の言葉を知りませんので。お経をちょっと借ります。

で、先日東京スカイツリーのスカイツリータウン・・・だっけ?に行ったときに、テレビ会社のショップがありましてね。
見つけたわけですよ、ワンピースシリーズのUVシール。

1枚100円でした。やっすぃやん( ̄Λ ̄)ゞ んむっ


ZZR1400に貼るか、ヘルメットに貼るかでちょこっと悩みましたが、ヘルに貼ります!

で、先日の伊勢崎ツーリングでSHOEIさんにクリーニング&コーティングしてもらったのに、パーツクリーナーでコーティング剥がします。

だって、粘着力さがっちゃうから・・・

ヘルメットは凸面なんで、スペッと貼っちゃうと皺になります。
まずは台紙を半分だけ剥がして足元を位置決め。

んで正中線から左右に指でしごきながら貼りこんでいきます。

右側完成


左側も完成


後ろから見たらこうです


原坊を見かけたからって、サンジみたいに蹴りくれないでくださいね?

ZZR1400を重量化してみよう。

2012-06-03 06:05:45 | 改良(not改造)
今日は休みだってぇのに、朝4時前から目が覚めちゃって(おっさん化?)二度寝もできないもんでバイクいじりをすっぺかと、6時前にノソノソ起き出しました。

バイクカバーを前半身だけ脱がして(横着っていいますよ、これは。)作業開始。

さて、何をいじるって?

バーエンドウェイトを、重くしようってんです。
先日のタンデムツー、家内がタンデムシートに乗った状態で走っていると、すぐに手に痺れが来ました。
リア荷重になるとフロントが軽くなって微振動がハンドルにビリビリくるようです。

ZZ-R1200からZZR1400に乗り換えたとき、キャブからインジェクションになった影響なのか?微振動がなかったんで、ZZ-R1200で導入していた超重バーエンドウェイトは付けていなかったんですが、導入決定です。

で、純正とカスタム品の比較です。

まずは片方で。

ちょうど200グラム重いですね。

左右両方で。

純正の製品個体差?ちょっと計算が合わないですね。

ボルト抜きで。


カスタム品はできるだけ重いようにつくってあるんで純正みたいに凹んだ位置に座金がなく、ギリギリまで肉が入っている関係で、ボルトも長いものが付いてきました。


んで装着後の画像です。


普通、バイクって皆さん軽量化されますが、乗ってる荷物が

97キロもあるんで、軽量化に興味がありませんorz
体重、レッドゾーンっすね┐( -"-)┌ヤレヤレ...

でも、アヒル声化のパーティグッズ、ヘリウムガスを吸い込めば、こうです!










ぃゃ、うそです、ごめんなさぃorz

文頭の写真ですが、こんなもん喰ってっからウェイトが減らないんですね。
さて、早朝からバイクいじりましたが、写真撮りながらでも5分で終わっちゃうカスタムです。
だって、レンチで緩めて締めるだけだし。

ブログアップ終わって、誤字脱字チェック終わってもまだ6時45分。
コレカラナニシヨ・・・・