ムービー 写真に限らず
編集後の納品物としては
肌色基準に、撮影時で色味を取るのが私の方針。
だから、舞台、結婚式と頻繁に切り替える。
よく、動画撮影では、舞台に演者が登場して
徐々に青っぽいスポットライトが当たることも多い。
まぁ、中間をとって、若干、青みを残すことも否定しないけど、
私の場合は躊躇なく肌色基準にホワイトを変える。
まぁ、やり方としては2つ。
1つ目は、撮影時にホワイトバランスの切り替えが
ゆっくり切り替わるカメラを使う。
要は、急激に色味が変わるから違和感があるのであって、
最初は青みが強くても、徐々に肌色が普通に変われば
さほど岩県は感じない。
よく、クライアントから聞かれるが、
ピンスポットの青みは理解できるが、青いままでは違和感がある。
徐々に肌色が適正になれば、観ていて違和感が感じないということが多く聞かれる。
結論として、撮影時に緩やかに変える技法。
(撮影するカメラによるけど、古いタイプのカメラは
ホワイトバランスを変えると、当たり前だが、急激に変わるタイプが普通だつた。
2つ目は、カメラが古いタイプで、ホワイトバランスの切り替えが
強制的に急激に般化するタイプでは編集でカバーする。
ちなみに、撮影した素材では、急激に色味が変わるそれを編集でカバーする。
要は、緩やかに変わればいいので、色の変わるポイントでオーバーラッフをかける。
ちなみにFCPでは、カミソリツールで切り替わりポイントに切り込みを入れ
同一のタイムライントラックで、2秒のデュレーションにてオーバーラップする。
すると、同一素材 同一トラックではあるけど
ゆっくり色味が変わる。
それだけである。
まぁ、スポットライトは青い という概念をそのまま活かす
人も多いけど、やっぱり、青さにも限度があり、あまり継続して
青いままでは違和感がある。
そんな違和感を私は嫌うので、スポットライトでも適正な肌色にする。
ステージ照明は、カチカチ変わるけど、
ベースの照明があたっていれば、それに即して肌色を考えてます。
編集後の納品物としては
肌色基準に、撮影時で色味を取るのが私の方針。
だから、舞台、結婚式と頻繁に切り替える。
よく、動画撮影では、舞台に演者が登場して
徐々に青っぽいスポットライトが当たることも多い。
まぁ、中間をとって、若干、青みを残すことも否定しないけど、
私の場合は躊躇なく肌色基準にホワイトを変える。
まぁ、やり方としては2つ。
1つ目は、撮影時にホワイトバランスの切り替えが
ゆっくり切り替わるカメラを使う。
要は、急激に色味が変わるから違和感があるのであって、
最初は青みが強くても、徐々に肌色が普通に変われば
さほど岩県は感じない。
よく、クライアントから聞かれるが、
ピンスポットの青みは理解できるが、青いままでは違和感がある。
徐々に肌色が適正になれば、観ていて違和感が感じないということが多く聞かれる。
結論として、撮影時に緩やかに変える技法。
(撮影するカメラによるけど、古いタイプのカメラは
ホワイトバランスを変えると、当たり前だが、急激に変わるタイプが普通だつた。
2つ目は、カメラが古いタイプで、ホワイトバランスの切り替えが
強制的に急激に般化するタイプでは編集でカバーする。
ちなみに、撮影した素材では、急激に色味が変わるそれを編集でカバーする。
要は、緩やかに変わればいいので、色の変わるポイントでオーバーラッフをかける。
ちなみにFCPでは、カミソリツールで切り替わりポイントに切り込みを入れ
同一のタイムライントラックで、2秒のデュレーションにてオーバーラップする。
すると、同一素材 同一トラックではあるけど
ゆっくり色味が変わる。
それだけである。
まぁ、スポットライトは青い という概念をそのまま活かす
人も多いけど、やっぱり、青さにも限度があり、あまり継続して
青いままでは違和感がある。
そんな違和感を私は嫌うので、スポットライトでも適正な肌色にする。
ステージ照明は、カチカチ変わるけど、
ベースの照明があたっていれば、それに即して肌色を考えてます。