ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

「日韓慰安婦合意」を巡り韓国で外相と元第1次官が国会でバトル

2021-10-22 13:09:51 | 韓国
「日韓慰安婦合意」を巡り韓国で外相と元第1次官が国会でバトル

昨日(21日)、韓国の国会外交統一委員会で鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官(外相)と元外交官の野党「国民の力」所属の趙太庸議員との間で慰安婦問題を巡って激しいやりとりがあった。

 趙議員は朴槿恵前政権時に岸田文雄外相(現首相)との間で「日韓慰安婦合意(2015年12月)」を交わした尹炳世(ユン・ビョンセ)外相を2014年2月から2015年10月まで外務第1次官として支え、

対米、対日外交の手腕を評価され2015年10月に国家安全保障室第1次長に抜擢された経歴の持ち主である。

 文大統領の対日姿勢を常に批判し、文大統領が3月1日の演説で日本について「非常に重要な隣国だ」と述べ、

対話と協力を強調し、未来指向の関係を提案した時には「文大統領は対日強硬論から対日融和論へと180度 変わってしまったが、

その理由については何の説明もない」とその豹変ぶりを手厳しく批判していた。

趙議員は国家が責任を持って元慰安婦らの遺骨を保存するための法整備に奔走していることもあってこの日、

国会外交統一委員会対象の国政監査の場に出席した鄭外相に対して日韓合意に基づき日本政府が出捐した基金100億ウォン(当時10億円)の残金(56億ウォン)問題を取り上げ「2017年当時38人だった被害者の方々が今は13人しか残っていない。

政府間協議は進展せず、慰安婦被害者らのための支援金が3年も棚上げされている。

慰安婦のために使ったらどうか」と質すと、鄭長官は「そんなに簡単な話ではない。日本は返金を受け取らないと言っているし、残金も勝手に使うなとも言っている。

日本が反対しているのでどうにもできない」と色をなして反論していた。 

 ちなみに「日韓慰安婦合意当時」、100億ウォンのうち生存被害者47人のうち34人と、死亡被害者199人のうち58人に「癒し金」の名目で44億ウォン(約4億3千万円)支給され、56億ウォンが残っていた。

 さらに、趙議員が「韓国政府だけの問題ではないが、結果として元慰安婦らのために政府がやったことは何もないではないか。

慰安婦問題で文政権はあたふたしている」と元慰安婦問題が進展しない責任を追及すると、鄭外相声は声を荒げ「一方的に批判するのはどうかと思う。

そもそもの原因は(貴方が)被害者と協議せずに10億円で合意したことにあるのではないか」と不満を露わし、鄭議員が「(文政権が)2017年にこの問題を始めた時の原罪は実に大きい」と畳みかけると、鄭長官は「原罪が文政権にあるというのは不当である。

本質を辿れば、2015年の合意に原罪がある」と言い返す始末だった 

 温和な性格で知られている鄭長官は詰問されたことで感情が高ぶったのか、「文在寅政権は日韓慰安婦合意を破棄したことはなく、

合意の枠の中で日本を説得してきた」として異例にも韓国が日本に提示していた解決案の一部中身まで吐露してしまった。

 鄭長官が明らかにした韓国側の提案は▲2015年の慰安婦合意により日本が和解・癒し財団に拠出した10億円に該当する金額を韓国政府の予算で日本に返還する案▲男女平等基金の名目で100億ウォンを集め、

和解・癒し財団の残額56億ウォンと合わせて慰安被害者らのために使用する案▲日本が真の謝罪をした場合、被害者らに補償として支給する案などの3点だが、韓国政府が日本に提示した具体案を公開したのはこれが初めてである。


(参考資料:「日本から謝罪を取り付ける」 韓国保守大統領候補(尹錫悦前検察総長)が元慰安婦に約束!)

 最後に鄭長官は日本との交渉では「一部進展があった」としたうえで「(我が政府は)原則を守りながらも韓日関係を未来志向的に発展させるため様々な合理的案を模索し、

日本側と協議している」としながらも「原則を曲げてまで日本と協議はできない」と答弁していた。

原則とは「被害者の名誉と尊厳の回復にある」と強調していた。

(参考資料:日韓共に韓国国会議長の「元徴用工解決案」に反対!)

韓国外相「日本が和解・癒やし財団への拠出金の残額の使用に反対」

2021-10-22 10:42:16 | 韓国
韓国外相「日本が和解・癒やし財団への拠出金の残額の使用に反対」

21日、外交統一委の外交部国政監査で明らかに 日本と協議してきた案も初めて公開

 チョン・ウィヨン外交部長官が21日、2015年の韓日政府間「慰安婦」合意により日本政府が拠出した基金(10億円)のうち残額(56億ウォン)を被害者記念事業に使うことを「日本が反対している」と明らかにした。

また、「慰安婦」被害者問題の解決のために韓国政府が日本政府に提案した内容も公開した。  

チョン長官は同日、国会外交統一委員会の外交部・統一部総合国政監査で、国民の力のチョ・テヨン議員が「和解・癒やし財団の解散後、3年間そのまま残っている56億ウォン(約5億4千万円)を、

被害女性たちを記念できる事業に使ってほしい」という意見を示したことを受け、このように述べた。

チョン長官は「(日本が)他の目的で使ってはならない」という立場を貫いているとし、

「日本と様々な案について協議してきた」と付け加えた。 

 チョン長官は「被害者の方々が『(基金を)受け取らない』と拒否したため、男女平等基金の名目で韓国が100億ウォン(日本政府の拠出金に代わる予算を)を作り、

そのお金をそのまま日本に送る方法、あるいは10億円と(和解・癒やし財団の基金残額)56億ウォンを合わせて慰安婦被害者たちを記憶に残すための別の活動をする方法、

または日本が心から謝罪した場合、被害者たちに補償として支払う方法など、そのほかにも様々な現実的案を引き続き日本と協議している」と明らかにした。  

チョン官は今年4月、寛勲クラブの討論会で、「慰安婦」被害者交渉の過程で、「非常に現実的な代案を示したが、日本側は一貫して自分たちの主張だけを繰り返した」と述べ、注目を集めた。

しかし、具体的にどのような提案をしたかについては明らかにしなかった。日本政府もこれまで「基金は韓日合意を履行する観点で使用しなければならない」という立場を示しているとされたが、具体的な協議内容が公開されたのは今回が初めて。 

 チョン長官は同日、チョ議員が「2017年当時38人だった被害者の方々が今は13人しか残っていない。

被害者中心主義を主張する文在寅(ムン・ジェイン)政権が結果的にみると、被害者のために何もしていない」という趣旨の発言をしたことに対し、「そんなに簡単な話ではない」と反発する過程で、こうした発言をした。

チョン長官はまた「日本がそのお金(10億円)も受け取ろうとせず、このお金(56億ウォン)も絶対に他のものに使ってはならないという」とし、「この問題を解決するため、

さまざまな現実的方策を提示しており、被害者や代理人とも引き続き協議している」と述べた。 

 文在寅政権は2018年1月、韓日政府間の「慰安婦」合意は問題の真の解決にはならないとして、

日本政府が拠出した10億円を政府予算で賄い、基金の処理は日本と協議する方針を決めた。

その後、同年11月に和解・癒し財団の解散を公式発表し、103億ウォン(10億円)を用意した。

財団には、合意当時に生存被害者47人のうち34人、死亡被害者199人のうち58人に支給した44億ウォン(約4億3千万円)と運営費に使われた金額を除いた56億ウォンが残っていた。 

 チョ議員とチョン長官は同日、被害者問題が解決していないことについて、「原罪」がどこにあるのかをめぐって舌戦を繰り広げた。

 チョ議員が文在寅政権が「慰安婦」問題について「右往左往」したとし、

「文在寅政権の原罪も非常に大きい」と指摘したことに対し、チョン長官は「原罪がどこにあるかというと、2015年の合意に根本的に問題がある」と述べながら声を荒げる場面もあった。

  チョン長官は「文在寅政権は2015年慰安婦合意を破るとは一度も言ったことがない。合意の枠組み内で日本を説得し続けている」とし、

「慰安婦問題を解決する上で最も重要なことは被害者の名誉と尊厳を回復することだ。(こうした)根本的な問題を解決しなくてはならない」と強調した。


韓国人が語る、反日全体主義集団と化した韓国とどう向き合うべきか

2021-10-22 09:13:42 | 韓国
韓国人が語る、反日全体主義集団と化した韓国とどう向き合うべきか その1

2015年の慰安婦合意と「明治日本の産業革命遺産」のユネスコ世界遺産登録に外相として対処した岸田首相。

だが、慰安婦合意はその後、破棄され、ユネスコ世界遺産登録でも、朝鮮人の徵用を表す「forced to work」という言葉が公式文書に残されるとともに、朝鮮人の徵用を知らせるインフォメーションセンター設置を推進することが決められた。

首相になった岸田氏は韓国とどう向き合えばいいのか──。韓国における保守派論客として知られるファンドビルダー氏の論考 

015年12月28日、日本政府は安倍晋三総理が謝罪を表明し、10億円を慰安婦問題解決基金に拠出することで、

再度妥協した。岸田総理は外相として韓国を訪問、日韓慰安婦問題の合意に関する共同発表文を朗読した。

 発表文は「慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決」「韓国政府が日本大使館前の慰安婦像の解決に努力」「国連など国際社会で慰安婦問題を相互非難することを自制」といった内容だった。

しかし、合意は韓国によって事実上、破棄された状態だ。

 慰安婦問題の展開を参照すると、明治産業革命遺産に関しても、

韓国が「ユネスコ決議案履行促求」を大義名分に、

国際社会で反日プロパガンダを大々的に展開する可能性を排除できない。

今後、慰安婦像の横につるはしを持った徴用工像が追加設置される光景を目にすることになるかもしれない。

 2015年にユネスコ世界遺産登録と慰安婦問題の合意を進行した岸田総理は、韓国に誰よりも怒りを感じただろう。

 日本と韓国の建設的未来のために、岸田総理が必ず念頭に置くべきことがある。

 それは、「韓国に対する謝罪や譲歩は問題を終結させることはなく、より大きな問題の出発点になる」ということだ。

 これは既に証明されている。

強制連行の客観的証拠がない中、1993年に「慰安婦問題で日本に補償を要求しない」という韓国政府の約束を信じて「河野談話」を発表したが、

談話は慰安婦問題を増幅させる起爆剤となった。2015年に日本が慰安婦問題で再度、韓国に謝罪し補償したが、

韓国人らは今も日本に慰安婦問題で謝罪を求めている。

「河野談話」は、朝日新聞の煽動報道に触発された反日世論に怯え、慌てふためいた日本政府が事態をまとめようとした日本の歴史的な外交惨事といえる。反日騒乱に安易に対処した結果、今日の大乱を招いたのだ。

 韓国は各種の反日騒乱が頻発している国である。

反日騒乱に揺らぐことなく、客観的証拠を判断基準にする原則に固守していたなら、慰安婦の強制連行は誤報として決着しただろうし、その後の大乱もなかっただろう。

明治産業革命遺産登録も同様だ。票決を負担に感じた結果、「forced to work」という表現と、「ユネスコ決議文」による火種が誕生したと考えられる。

「日本は譲歩する」と学習した韓国

「100」を要求する相手と「50」で妥協すれば、交渉上手とほめられるだろう。だが、それは相手方に理性と常識が通じる場合に限られる。相手が韓国なら話は別だ 。

韓国は、対象ではないアジェンダを交渉に持ち出して「妥協」を無理強いする。明治産業革命遺産のユネスコ世界登録が代表例だ。

 驚くべき問題は、このような韓国の試みが日本に通じる点にある。騒乱を引き起こす韓国と、騒乱を縫合しようとする日本が、あたかもパートナーでもあるかのように事態をますます悪化させてきたと言える。

 韓国は、「日本=悪」という反日洗脳に陥った巨大な全体主義集団だ。韓国人は、反日洗脳に既に侵された韓国人と、反日洗脳に侵される前の韓国人の二種類に分けられる。

教養と平衡感覚を持つ韓国人は例外的にごく少数存在するが、少なくとも日本に対して韓国は常識と理性が作用する正常な国家ではない。

 韓国にはデモ法(集団法)がある。デモ好きな韓国人が「憲法の上に集団法が存在する」と言うほど、事実上の最高法規として存在するが、この集団法を凌駕するものがある。反日無罪法だ。

韓国人が語る、反日全体主義集団と化した韓国とどう向き合うべきか その2

 日本の仏像を盗んでも反日無罪法が適用されて返還することはない。駐韓日本大使館と日本領事館の前に違法な銅像を建てると「反日無罪法」が適用され、さらには違法な銅像が保護されるコメディが展開する。

 示威隊が日本大使館に乱入しても反日無罪法が適用されて処罰を受けることはまれだ。

駐韓日本大使館の主催行事を妨害する目的の爆破脅迫も反日無罪法が適用されて捜査は行われない。事例を列挙するときりがない。

 騒乱を起こす韓国と騒乱に怯えて縫合を追求した日本は、いずれも大きな不幸を招いた。

「日本は譲歩する」と学習した韓国では、日本から追加的譲歩を得るための反日騒乱が繰り返されて、「日本=悪」の洗脳が支配する反日全体主義国家に変貌した。

 これは韓国にとって大きな不幸だが、日本はその韓国によって国際社会で名誉が毀損される状況が続いている。

日本にとって大きな不幸だ。

今日の日韓関係はウィン・ウィン(Win-Win)ではなく敗・敗の関係が定着している。

 悪環環の輪を誰が断ち切ることができるのか。

韓国では絶対に止められない

。韓国には反日で利得を得ようとする政治家や各種団体などの反日勢力が健在し、一般国民は反日洗脳に侵され、正常な思考と理性的判斷ができない状態に陥っている。

 2008年にも、米国産牛肉が狂牛病を誘発し、「脳に穴を開ける」という「怪談」が流布して国家的騒乱を起こした前歴がある。これが、21世紀の韓国人の水準だ。

韓国に期待できることは一つもなく、日本側が行動するよりほかはない。 

韓国に対してあまりに手ぬるすぎる日本の対応

 方法は一つだけだ。反日がタダではないと韓国人にはっきりと悟らせることが、唯一の解決策だ。

 日本大使館前や世界主要国の公共場所に「日本を貶める銅像」を立て、日本企業の財産を差し押さえる行為は、昔なら宣戦布告とみなされかねず、戦争を覚悟すべき深刻な行為だが、日本の対応はあまりにも手ぬるい。

 日本大使館前の慰安婦像に対して日本が断固とした態度を見せることがなかったため、釜山の日本領事館前にも慰安婦像が登場した。

「日本は甘い」という学習効果がさらに強まり、「慰安婦像」はいまや米国や欧州などにも拡散し、日本の名誉を毀損しようとしている。

 日本企業の資産差し押さえも同様だ。2019年、韓国の裁判所が日本企業の資産差し押さえに着手した結果、日本政府は半導体及びディスプレイの核心素材3品目の韓国向け輸出審査を強化して、韓国をホワイト国から除外したが、何の変化も導き出せなかった。

日本企業の資産差し押さえが進行し、いつ現金化されるかが焦点になっている。

 日本が、騒乱に怯えて妥協しようとした例はいくつか確認できる。

 2016年、釜山日本領事館前に慰安婦像が立つと、日本政府は長嶺安政・駐韓日本大使を召喚したが、「業務空白憂慮」「北朝鮮核関連の日韓共助切実」と一部の韓国メディアが報道し、「強力な抗議が韓国に伝わった」という日本政府の自己満足で復帰した。

 日本は、韓国をホワイト国から除外したが、CP(自律遵守規程)認証を得た韓国企業は、ホワイト国の企業と同じような恩恵を享受できるため、制裁の実効性がない状況だ。

 韓国は核心素材の韓国向け輸出審査の強化とホワイト国リストからの除外を不当だとして世界貿易機関(WTO)に訴えたが、韓国は国連やユネスコなどの国際機関を反日プロパガンダの舞台として愛用しており、WTOへの提訴も驚くべきことではない。

日韓関係の負の連鎖を断ち切るカードとは

 日本政府の韓国への対応を総合すると、最終目標が「韓国の過ちを正すこと」にあるのか、「韓国に抗議の意を伝えること」にあるのかがはっきりしない。目標が不明瞭だと、対応も手ぬるくなるものだ。

 今日の日韓関係を勘案すると、残念ながら日本政府は「韓国の過ちを正すこと」より「韓国に抗議の意を示すこと」を目標としているように見える。

「韓国の過ちを正すこと」が目標なら、日本大使館前の慰安婦像が10年以上存在している理由はなく、日本企業の資産の差し押さえが続く理由もないだろう。

 未来志向的な日韓関係の回復のため、反日がタダではないと韓国に悟らせることは、問題を「太く短く」終わらせる秘訣である。

日韓間の問題を「細く長く」続けた結果、「名誉毀損被害」と「反日全体主義化」という「敗・敗」状態が長期間にわたって日本の重荷になっている。

 それでは、太く短く終わらせるにはどうすればいいのか。

そのために考えられる対韓カードは、「関税引き上げ」「送金制限」「査証発給中止」「韓国産農水産物輸入制限」「韓国人不法在留者追放」などが挙げられる。