先週はちょっと寒い感じの天候だったので、自転車のメンテナンスは手付かずだったのですが、今日は天気も良くそこそこ気温が上昇しているようで絶好のメンテナンス日和です。
今週はクロスバイクよりMTBのほうが出番が多く、雨にも降られているのでしっかりとチェーン清掃・注油を実施します。
タイヤへの空気の補充で違和感を感じています。
MTBは前後ともMaxのちょっと手前までにする場合、ポンピング5回ぐらいで済みます。
クロスバイクではフロントの空気の減る具合がリアより早い感じです。
リヤは5回ぐらいのポンピングで済むのですが、フロントは10回ぐらいポンピングしています。
チューブを交換した当初はそのような違いを感じることはなかったのですが・・・
不具合ではないが違いがあると考えられる項目はバルブ長くらいなのか・・・もちろん別製品なので単なるバルブ長の違いだけではないのでしょうけどねぇ・・・。
明日も天気が良さそうなので、灰ヶ峰にMTBで登る予定にしています。
呉(西畑)経由にするか、矢野~熊野~苗代経由にするか悩んでいます。
灰ヶ峰 - 呉市ホームページ
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/m000081.html