先日の事です。ある衣料品店の前で、そのお店で商品を購入したと思しきお客さまに対し、深々とお辞儀をしている店員さんを見かけました。
私が見かけたのはたまたまで、少し離れた所から見ていたのですが、お店を出たお客様が20m近く歩いて行くその後ろ姿に対して、ずっとお辞儀をしていたのです。
なんとまあ、お客様を大切にするお店でしょうか!
お店でそのように従業員教育をしているのか、それともその販売員さんが自主的にそうなさっているのか・・・・・・
最近は、挨拶もロクにできない人がいる・・・という話を耳にしたりするので、余計かもしれませんが、見ていてとても気持ちの良い光景でした
登山をすると、山で出会った人とは気軽にあいさつをします。
それは、とても気持ちの良いものです。
ましてや、知り合い同士のあいさつは・・・・・・あえて言うまでもなく当たり前の事。
できれば、そこに笑顔が伴えば、さらにステキですね
当たり前のあいさつもできないのでは、たとえ美人だったとしても台無しです!!
かなり以前のハナシですが、とある病院の受付に、たいそうな美人のお姉様が座っていました。
ところがそのお姉サマ、話しかけても表情ひとつ変えません。
顔の筋肉の一筋たりとも、ピクリとも動かない・・・その能面のような顔を見て、実にかわいそうに思ったものです。
自分の顔は、 『ひとのためにある』 と聞いています。
まぁ、自分ではふだん、自分の顔を見られませんものね。
ですから、相手に気分良くなってもらえるような笑顔をつくれる事が大切だと思いました。
あいさつと、笑顔。
私もその二つを忘れないように、がんばりま~~~す