ち@行動記録

バイク弄りのメモ

セルモータークラッチボルト軽量化とオイル交換(覚書)

2024-06-23 22:47:08 | トリッカー軽量化
軽量化ネタも尽きてきて何か無いかと色々漁ってると、フライホイールを削って軽量化したらエンジンレスポンスが良くなってどうたら言う何かをどこかで見たので考えてみた。

昭和の原チャリ時代は、ジェネレーターの中身の電極取っ払ってしまったりして小細工したもんやけどもう大人なのでそんなことはしないw

偶然にもその頃kyk氏が、TYのクランクシールが逝ってしまい、修理の為にフライホイール外すからついでに削ってもらう。という話しを聞きつけたので、某ao山さんに、ワシのトリッカーもフライホイール削ってもらえまへんか?と聞いてもらった所、トリッカーはそんなにフライホイールが分厚く無いらしく、削ってもそんな変わらん。という事で残念ながら沈。。

諦めきれずパーツカタログを見倒していると、セルモーターのワンウェイクラッチのボルトがM8で重たそうだったのでコレは軽量化になるんじゃね?って事でやってみる。

とりあえず開けてみる。
カバーが固着してるかと思ったけど、セルモーターが刺さってるとこだけ固かったがすぐ外れた。

フライホイールは外さずボルトだけ入れ替える。

ノーマル

チタン 何故か金色w
差は僅かだな。。

カバー開けたらオイルいっぱい出てきたのでついでにオイル交換。

いつもヤマルーブのスポーツ入れてたけど、何故かプレミアムの方が安売りされてたので残ってた分と混ぜる事にする。
かつての我が子の愛車が写ってしまったw

スポーツが部分合成油でプレミアムが化学合成油ベースと書いてあったけど良くワカランし粘度一緒やしまあエエかとw

さあエンジンかけて吹かしてみるゼッ。

……なんも変わらん?www

やはり違いの分からない漢。。

乗ったら分かるかな?


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