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デトロイト市が破綻したらしい。
かつては自動車の街として、アメリカを象徴する街だったのに
結局単一産業に頼った街造りというのは、いつか破綻するな。
我が北海道の夕張市も同じ。
ただね、一度そういうシステムで街が出来上がってしまうと
なかなか路線変更しようとしても、出来ないんだよね。
まず一番重要な税収の流れが確立されてしまうでしょ。
当然雇用の多くの部分も、そこに依存するようになる。
経済だってその収益で廻っていくんだから
どんどんその繋がりが強固になっていくんだな。
しかも行政と企業(産業)の繋がりも強くなっていくし
経済を握ってる企業の発言力も大きくなっていく。
その状態で依存体質から脱却して、別路線を探ろうとしても
なかなか難しいものはある。
企業からすれば、自分たちの特権や発言力を失いたくない。
つまり他産業が入ってくるのは、面白くないよね。
企業にとってみれば「俺たちの街」なんだから。
企業城下町ってのは、どこもそういうジレンマを抱えてる。
良いときは凄く良いんだけど、衰退し始めたら一蓮托生。
そんなリスクはみんな分ってるんだけどね。
元々治安は不安視されてた街なんだけど、酷いらしい。
警察なんか呼んでも来るのに1時間とか、ほぼ意味がない。
治安悪化に歯止めが掛からないのは、容易に想像できる。
銃社会ってのが、それを助長するだろうし。
全米ライフル協会も、銃所持の権利を主張するなら
その銃で犯罪が凶悪化するのを、防ぐ努力をするべき。
権利ばかり主張して、後は自己責任じゃ都合が良すぎる。
政権脅して自己保身に精を出してる場合じゃない。
しかしニュースでちらっと流れただけだから
意図的にそういう風景を切り取ったのかも知れないけど
見事に衰退する街の風景そのものだったね。
GMの社屋だけ輝いてるのが、何とも言えず悲しい。
なんか一企業に支配された街を舞台にしたSF映画あったよね。
画的にはあんな感じ。
今回の事で、日本バッシングが起こるんじゃないかと
懸念した人も居ただろうけど、もし起こったとして、それは筋違い。
だって直接的には海外への工場移転が衰退の理由だもの。
国内売り上げが頭打ちではあるけど、車産業が衰退した訳ではない。
まだまだ発展途上国や新興国には、余力が充分残ってるし。
そこで現地生産にシフトしたのが、そもそもの原因。
まあ企業としてはコストカット出来るというメリットがあるし
現地工場を造れば雇用が創出されて、現地イメージも良い。
ブランド・イメージを早く浸透させやすいんだね。
当然雇用創出は相手国にとってもメリットは大きいし。
要するに今回の破綻は、起こるべくして起こったと言える。
企業側は当然こうなると予測できたはずだし。
自分たちが雇用と経済を廻してたのは知ってるんだから。
自動車産業が街を造り、そして壊してしまったんだな。
今後どうするかだけど、まず無駄を排除するのが先決。
巨額の維持費を浪費してる公共施設なんかを、どうするのか。
これ夕張もそうなんだけど、解体すればいいと思うでしょ?
でもね、解体する費用ってのが、馬鹿にならないのよ!
それでどうしようも出来ない施設がいくつもある。
といって売ろうと思っても、衰退する街で買い手はなかなか付かない。
外部資本なら尚更だよね。
修理する費用も出ないから、朽ちていくばかり。
これから大変だけど、まだ70万人の住民がいるんだから
巨大化した街をコンパクトにして、雇用創出に成功すれば
経済は廻るようになるんだけど、ネックは犯罪だろうな。
この先犯罪が広がっていくのは目に見えてる。
何せ警察が機能してないんだもの、犯罪天国だよね。
昨日まで一般市民だったのが、犯罪に手を染めていくなんてことも。
賃金が安い上に少ない雇用を求めるより
犯罪した方が手っ取り早いという思考になりやすい。
何にしろ復興には長い時間が掛かりそう。
ただ、これ、日本も対岸の火事じゃないよ!
製造業が海外にシフトしてるのは、日本も同じ。
それを見込んで企業も正規社員を雇用してないんだから。
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