YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 テストラン、プラグチェック

2023年09月30日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
67,569.5km

昨日の続き。

キャブレター組み付け - YAMAHA XS250 (OHC) 記録

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キャブレターへきっちり燃料を送り込むため、再びコックレバーをPRIにする。

エアクリーナーボックスの吸気口からスコープカメラを突っ込んで燃料漏れ無しを確認。

エアクリーナーを取り付け。

プラグホールからもスコープカメラを突っ込み、燃料の流れ込みがないか再度確認。

プラグ・プラグキャップを取り付け。

ようやくエンジン始動。すぐに始動できたが、多少マシになってるかと思われるものの、まだ左シリンダーの火の入りが今ひとつの様子。

しばらく空ぶかしをする。少量とはいえ昨日からシリンダー内に入れっぱなしになっているキャブテックを排気させるため。

吹け上がり等は今のところ以前と違いは感じない。

テストランに出る。
そういえば、ヘッドカバーもキャブも外して分解したのに、バルブクリアランス調整もキャブの同調調整もやっていない。
その割にはエンジンはスムーズに動いてる気がする。
ただ、アイドリングは以前同様、あまり安定しない。信号で止まると、一旦1,000回転以下まで下がり、しばらくすると基準回転数に戻る。そのままアイドリングを続けていると、周期的に回転が200回転位落ち、また元の回転数に戻る、という状態を繰り返す。

戻ってすぐプラグを外す。

プラグの焼けだけで燃焼状態を推定すべきではないが、それにしても相変わらず左だけが黒いのにはガッカリ。


まだ古いプラグのままなので、新品プラグに替えてテストしてみるべきかもしれない。まあ、プラグの問題(だけ)ではないと思うけど。

シリンダー内も確認。





キャブテックのおかげで、ピストンヘッドはすっかりきれいになっている。

所用があるため今日はここまで。


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