グリムス エコアクション
何だかんだで今回はドジ続きの秩父行脚。
それならばいっその事とある場所へ
115系湘南色が頻繁に行き来しています。
その先のとある駅で
お目当ての出現を待ちます。
やって来ました!D51です。
正面から良く見てください。
変わった所があります。
煙突に鷹取式集煙装置と
デフレクター(除煙板)は後藤式デフレクター(G-3)のレプリカです。
G-3のデフレクターは一番違いの499号機の装備が有名。
まさかそれが蘇るとは思っていませんでした。
これらの装備はサービスの為にやった訳ではありません。
今月末の山梨でのイベント運転で必要なので実施したそうです。
特に集煙装置はトンネルの多い山間部で活躍します。
(デフレクターの変更はサービスかも?)
重装備の姿も魅力があります。
しばらくこの姿で走ってもらいたいと思います。
D51の通過直後にサプライズ!
通過後の写真しか取れませんでした。
帰り際途中見つけたタイヤキ屋さんで。
抹茶アズキ。
帰りはすっかり「真っ暗」に
メンバーの「セキ3000さん」。
あちこちお付き合いいただいてありがとうございました。
これに懲りずに「和銅鉄橋」・・・リベンジしましょうね。
現代の鉄路の上をSLが走る為には、重装備化は止む無しですね。
鷹取式集煙装置は、凄く理解できるんですが、ここに何故?後藤式デフが必要な理由が判らないんです。
そこまでSLに精通して無いんですが、効率が一番良かったんでしたっけ?
↓公園の件・・・
件の公園も含めて、良い方向に行って欲しいと言う願いです。
今のままでは、看板と入場料と中身が、明らかに吊り合わないですからね・・・
どこへ行っても芝桜があるのは、流行としか思えない節も、否めないので・・・
デフの件は…
標準デフでも問題はないとは思いますが
何か違いがあるのかなぁ?
私もそこまでは詳しくありません。
集線装置は今度の山梨のイベントで
隧道の多い区間を走るためなのは前述の通りです。
これは必要に迫られて思い切ったのでしょうね。
公園の件は…そうですね。
手を入れ過ぎて同じような物が乱立。
その整備の為に高い入園料。
すぐに飽きられて閉園。
このパターンは避けて貰いたいものです。
PALEOさん。
こちらこそリベンジの際はまたよろしくお願いします。
ふり返るとよく歩き、結構な距離を移動してくたくたになりましたが、それでもやはり「旅は楽し」に変わりはありません。
そのうち駅からの徒歩圏内で”なんちゃって俯瞰撮影”が出来るスポット開拓にもチャレンジしてみたいですが、難易度は高そうですね。
私の思い付きに付き合って頂いて
大変恐縮しています。
鉱石列車が走っていたら予定通りの展開だったのですが
鉱石運搬がなくなったらやっぱりダイヤは薄いです。
アネスさんが復活したら
4人でまたゆっくり行きましょう。
(他に希望者も居るかな?)