昨日の朝刊を見て大ショック!!
事前に情報は知っていたのですが・・・
大好きなD51が危篤状態(←オタク的表現)
何でも空焚が原因・・・
石炭を燃やす部分が溶けてしまったらしいのです。
事前に故障とは理解していましたが・・・
まさか、こんな内容だとは・・・初歩的なミスだと思われます。
JR九州の「あそBOY」の様に・・・
台枠の劣化など理解出来る内容なら、納得もしますが・・・
管理不足の可能性も・・・(水位のチェックミス?配管の劣化?)
何れにせよ・・・JR九州のよう(注1)に
JR東にもがんばって復活させてもらいたいものです!
注1 蒸機にとって台枠の劣化はほぼ致命的。
JR九州はその部分を新しく作る事を決め、
さらに後世に長く残せるよう、
問題の起きそうな部品も新製した。
最新の情報ではほぼ完成し、
「火入れ式」も終わったそうです。
来年の九州新幹線の延線に合わせて復活!
事前に情報は知っていたのですが・・・
大好きなD51が危篤状態(←オタク的表現)
何でも空焚が原因・・・
石炭を燃やす部分が溶けてしまったらしいのです。
事前に故障とは理解していましたが・・・
まさか、こんな内容だとは・・・初歩的なミスだと思われます。
JR九州の「あそBOY」の様に・・・
台枠の劣化など理解出来る内容なら、納得もしますが・・・
管理不足の可能性も・・・(水位のチェックミス?配管の劣化?)
何れにせよ・・・JR九州のよう(注1)に
JR東にもがんばって復活させてもらいたいものです!
注1 蒸機にとって台枠の劣化はほぼ致命的。
JR九州はその部分を新しく作る事を決め、
さらに後世に長く残せるよう、
問題の起きそうな部品も新製した。
最新の情報ではほぼ完成し、
「火入れ式」も終わったそうです。
来年の九州新幹線の延線に合わせて復活!
こういった細かいスキルの継承は、SLには不可欠なことなにに・・・
電子デバイスなしでは、もう運転できないのでしょうか・・・
現場の運転士達が、電子デバイスの力を使わないと、列車の運転することが出来ないのでしょうか?
と書くつもりでした、お詫びの上訂正します。
498は私が見た”現役”の最後の蒸機でもあったので思い入れが強いのです。
運転中の事故ではなく、夜間の待機中に発生してしまったのです。
蒸機は生き物ですから常に様子を注意深く見ないといけません。
愛情がなければ、上手く動く事はないのですが…
保安員は火傷をしなかったのでしょうか?心配ですね!!
”へそ”を溶かしているかもしれないので、
もしそうだったら、かなりの重症でしょうね!!。
ついでに”ドック”に入れて”ボイラー交換&甲種検査”に変えたらよいでしょう。
現役の蒸気機関車が数両しかないので、構内手の取り扱いに不慣れがあったものと思いますが、
もし”へそ”を溶かしていたら昔なら”腹切りもの”です。
ボイラーが爆発しなかったのが幸いで、その点、十分ボイラー整備が行き届いていた証拠でしょう!。
現役鉄道マンが蒸気機関車に慣れる為に、D51200を始め、
多くのD51&C57&C62を本線復活させないといけませんね。
蒸機関車は”エコロジー”なので、良い機会だと思います。
私の定額給付金をそちらに回してくれれば嬉しいけど!!?。
火室の外壁まで溶かしてしまった状態で重態です。
プレス発表では全治1年半…水位のチェックミスは明らかです。
本気で直す気があるのなら、「あそBOYクラス」の修理をして欲しいです。
外観は出来るだけそのまま、内部(特に水周り)はステンレスなどの近代技術…
今や蒸機は文化の一つです。
イギリスの様にきちんと”文化として”後世に残して貰いたい物です。
ちなみに今は嘗ての「郡山工場」に入院しています。
火室の新製は免れないように思えるのですが…
大賛成です。文部科学大臣に進言をよろしく。応援します!!!。
へそを溶かしていると、噴出した蒸気で鉄が壊れていて、熱伝導係数の関係でボイラー本体の交換が必要です。
15kgの圧力が上がらなくなるので、いい加減なことは出来ないでしょう。
たぶん、ボイラー免許のない人が火の番をしていたのでしょう。ありえないことです!。
ボイラーだけで5億円位掛かるのでしょうか?
全国5万人の蒸気ファンの定額給付(??)の寄付があれば何とかなるのではないかと??。
ナショナルトラスト…お気付きですか?
大井川鉄道です!”日本の鉄道文化”を後世に伝えるべくがんばっております!
東日本も”西日本”に遅れをとった訳ですから…
もっと本線上をはしる”文化”を労って欲しいです。
(営業であちこち走らせ過ぎ…)