電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

成田エクスプレスに新車!?

2008-02-06 22:01:43 | 鉄道と交通
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080202.pdf
のとおり、E259系という車両によって成田エクスプレスが世代交代するようです。
京成系統の成田高速線への先手を打ったのかもしれませんが、早すぎですね。
私達、現在中学生である世代から見れば、赤くインパクトのある当時最新鋭のNEXはプラレール軌道の主みたいな存在だった記憶があります。

ほり☆りん氏が館山の下見の際に「成田エクスプレスって間近で見ると意外にかっこ悪いんだな」とか言っていましたが、その通り鋼鉄製のため腐食が進んでいないとはいえないようです。
さらに、大荷物を背中後ろに置くために特急電車としてはサービス不足となるボックスシートを採用しており、それにもかかわらず通常よりも高額なA特急料金を徴収することから「ぼったくり特急」としても悪名高いものになってしまっている。
もうすぐ無くなるうえ、滅多に乗れない列車なわけですが、61期のクジラ君は果たして得をしたのか損をしたのか。

鉄道博物館の「ミニ列車運転」ではこの車両が2両も存在するなど、外見的な人気は未だに高いだけに、253系の車内更新などにとどめておくべきではないかとも思う。
この車両が廃車されると鉄道博物館の253系ミニ列車もなくなるのかな。

ところで、まだ国鉄時代からの185系の置き換えはしないのだろうか。
こちらも伊豆急線内の塩害で相当腐食しているはずだが。
修繕寺直通の運用で東海社とのやり取りも色々あるから遅くなるのかもしれませんが。

おだきゅうのクハ5555が運用離脱したみたいですね。
4連化されるようなので廃車ではないようですが。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。