その後の経過についてお知らせします。
メールパスワードを含む複数のパスワードを変更をした後、ブログを放置状態に置きました。
あの状態でこちらから情報発信をしてもなんら利益にならないと考えたためです。
更新しないのでブログの閲覧数は減り続けましたが、例の閲覧数の操作が見られました。
6月23日からの10日間の閲覧数の推移です
青い数字は閲覧人数を指しますがこの数字は不正確です。
閲覧数に関しても、事実を反映しているわけではなく、あくまでOCNブログの管理ページの
カウントであることを自分で検索などして確認しました。
10日間の内、 一の位が1の数字が5つあるのがわかります。また丁度0なのが2つ
9なのが1つあります。確率的に考えて不自然である事がわかるでしょう。
以前は、0丁度にする期間があり、何年か続いた後に9にそろえる期間が何年か続きました。
これは、この管理ページを午後23時ごろ閲覧して数字をコントロールしていることを示唆して
います。つまり、パスワードの変更は有効でないことを示威したと思われるのです。
7月25日、OCNより下記メールが届きました。
【重要】OCN IDサーバーへの不正アクセスに関するお知らせと パスワード変更のお願い ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 平素はOCN IDをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。 お客さまにご利用いただいている「OCN ID(メールアドレス)」と そのパスワードについての重要なお知らせです。 弊社で定期的に実施しているセキュリティチェックの結果、お客さまの 「OCN ID」と「暗号化されたパスワード」が外部へ流出した可能性が あることを確認いたしました。 現時点で、上記以外のお客さま情報の流出被害は確認されておりませんが、 お客さまの「OCN ID」が第三者に利用されることを未然に防ぐため、 以下のページで「OCN ID」のパスワード変更をお願いします。
遅まきながらOCN側からも確認したということでしょう。
問題はどうやって漏洩したかという点です。何らかのウィルスかスパイウェアなのか、
専門知識のある人間の仕業であることはわかりますが、私の対処能力を超える事
は確かです。
今後とも、私に成りすました人間の跳梁を防ぐことは難しいということになります。
十分な注意と情報提供をお願いいたします。
なお、重要案件に関するメールでのやり取りは、上の事情から引き続き停止しています。
● 二重徴収
国の政策で失業者に生活費を低利でに貸し付ける制度があり、数年前に私も融資
を受けました。昨年からその返済が始まりましたが、当初から約束した返済額を変更
したために、毎月銀行窓口で私が返済するという方法をとっていました。
ところが、銀行口座からの引き落としも毎月開始されており、二重徴収となっていた
のです。
気がつかなかった私も迂闊でしたが、彼らのミスで引き落とした分を戻せないと言う
のもおかしな話だと思います。詳しくは書けませんが、これは法律に違反している
疑いがあります。そういうミスを国の政策に携わる銀行がするものなのか、また、
ミスではなく意図的にやったのか、こちらからは調べようがない向こうの内部事情です。
ただ、一部の金額を現場の裁量で戻してくれたので、その人たちに悪意はないと
思えます。
これに関して進展がありましたらお伝えします。